FOLLOW US

ミュラーが今大会4点目、ドイツ3連勝でグループ首位通過

2014.06.27

先制点を決めたミュラー [写真]=FIFA via Getty Images

 ブラジル・ワールドカップのグループリーグ第3節が26日に行われ、グループGではアメリカ代表とドイツ代表が対戦した。

 2試合を終えて1勝1分け、勝ち点4で並ぶ両チームの対戦。引き分ければともに決勝トーナメント進出が決まるが、勝敗がついた場合、敗れたチームはグループリーグ敗退となる可能性がある。アメリカは第2節のポルトガル戦から2選手を入れ替え。オマール・ゴンサレスとブラッド・デイヴィスが初先発となった。一方のドイツも、第2節のガーナ戦から2選手を変更。サミ・ケディラマリオ・ゲッツェに代わって、バスティアン・シュヴァインシュタイガールーカス・ポドルスキが今大会初めて先発メンバーに名を連ねた。

 試合は序盤ドイツが支配するも、アメリカは徐々に盛り返し、22分にグラハム・ズシがゴール左45度の位置から右足でミドルシュートを放ったが、枠の上へ外れた。

 一方のドイツも35分、ペナルティエリア内右でメスト・エジルが左足のシュートで狙ったが、GKティム・ハワードの正面だった。前半はスコアレスで終える。

 ハーフタイムにドイツ代表ルーカス・ポドルスキに代えてミロスラフ・クローゼを投入する。

 迎えた55分、ドイツは右CKを得ると、ペア・メルテザッカーがヘディングで合わせると、GKハワードが好反応で弾く。しかし、こぼれ球をペナルティエリアやや外左から、トーマス・ミュラーがゴール右へミドルシュートを決め、ドイツが先制点を獲得する。ミュラーは得点ランキングトップタイとなる今大会4点目。

 試合はその後、両チームとも選手交代をしつつ、時間が経過。ペースも徐々に低下していき、終了のホイッスルとなった。ドイツが1-0で勝利している。

 グループ3連勝のドイツは首位で通過。敗れたアメリカも同時刻開催のポルトガル対ガーナで2-1と勝利したポルトガルと勝ち点で並んだが、得失点差で上回り、2位で通過となった。

【スコア】
アメリカ 0-1 ドイツ

【得点者】
0-1 55分 トーマス・ミュラー(ドイツ)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO