2014.06.13

チェルシー、セスクの獲得を正式発表…5年契約、背番号4

セスク・ファブレガス
チェルシー移籍が発表されたMFセスク [写真]=Getty Images

 チェルシーは12日、バルセロナのスペイン代表MFセスク・ファブレガスの獲得を正式に発表した。契約期間は5年で、背番号は4に決まった。

 移籍決定にあたり、セスクは、「まずは、バルセロナの皆に感謝したい。すばらしい3年間を過ごすことができたからね。自分の幼少期のクラブだし、あのような偉大なクラブでプレーする機会を得たことを常に誇りに思っている」と、バルセロナへの思いを述べ、「自分はプレミアリーグでの仕事を完遂していない。今が(プレミアリーグへの)復帰の良いタイミングだと感じているよ」と、話した。

 そして、「他の全てのオファーを慎重に検討し、チェルシーがベストの選択だと信じている。トロフィーを獲得するという希望とハングリーさは、私のサッカーの野望にマッチするんだ。並外れた監督と選手たちが、すばらしいスカッドを構成している。プレーを始めるのが待ちきれないよ」と、新天地での抱負を語った。

 セスクは1987年生まれの27歳。バルセロナの下部組織出身で、2003年からアーセナルでプレーした。2011年にバルセロナへ復帰し、今シーズンはリーガ・エスパニョーラ36試合に出場して8得点を挙げた。ブラジル・ワールドカップのスペイン代表にも選出され、背番号10をつけて大会に臨む。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る