2014.04.28

ドルトDFフンメルスが香川復帰を熱望「喜んでシンジを迎える」

ドルトムントでチームメートだった香川(右上)とフンメルス(15番) [写真]=Bongarts/Getty Images

 ドルトムントに所属するドイツ代表DFマッツ・フンメルスが、マンチェスター・Uの日本代表MF香川真司の復帰を熱望した。

 フンメルスは、ドイツ誌『キッカー』のインタビューで、ファンによる香川の復帰待望論に触れ、「もちろん、喜んでシンジを迎える」と明言。「例えば(マルコ)ロイス、(ヘンリク)ムヒタリアン、そこにシンジがいることを想像すると、かなり良いように思う」と、現有戦力との融合に思いを馳せた。

 一方で、「それは、現在所属している素晴らしい選手に対して言いたいことがあるというわけではない。攻撃的な中盤の選手は、シンジがいなくても、一番上手い選手が揃っているからね」と続けた。

 また、現在のチームに香川のような選手が足りないかどうかを問われると、「ムヒタリアンはかなり近いタイプだと思う」と返答。「シンジはより狭いところで方向転換でき、ムヒタリアンはよりスピードがある」と両選手の違いに言及したが、香川復帰の障害にはならないと語った。

「2人は似たタイプだと思うけど、あれほどのクオリティのある選手の獲得に反対する人はいないと思う」

 香川は、2010-2011シーズンから2年間に渡ってドルトムントに在籍。ブンデスリーガ2連覇に大きく貢献していた。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
16pt
マンチェスター・U
16pt
チェルシー
13pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
16pt
ホッフェンハイム
14pt
バイエルン
13pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
アトレティコ・マドリード
14pt
セビージャ
13pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
18pt
ユヴェントス
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る