2014.01.29

マンUデビューを飾ったスペイン代表MFマタ「パーフェクトな日」

ドリブル突破を図るマタ(右) [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第23節が28日に行われ、日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・Uはカーディフとホームで対戦し、2-0で快勝した。

 カーディフ戦では、25日に加入したスペイン代表MFフアン・マタも先発出場した。マタは試合後、『MUTV』のインタビューで、デビュー戦についてコメント。「非常に嬉しいよ。キックオフやウォームアップの時からファンの反応が凄かった。これからはピッチ上での自信を取り戻したいね」と喜びを語った。

 移籍直後の試合となったが、「本当に特別な日になったよ。僕にとって、初めての試合だったし、デビュー戦で勝利できた。パーフェクトな日だったし、楽しめたね」と語り、「やはり、僕はプレーすることが大好き。プレー機会を得るというのは、本当に重要なんだ。トレーニングをして、週末の試合にも出場したいね。チームの為にベストを尽くすよ」と試合に出場する喜びを明かした。

 自身のプレーについては、「ウイングとストライカーにパスを出そうと思っていた。結果的にチームが2ゴール取れて良かったね。大事なのは勝利で、チームメートとも問題なくプレーできたよ」と手応えを掴んだ様子。今後に関しても、「(連携には)時間も必要だと思うけれど、まずは勝ち続けて自信を取り戻す必要があるね。次戦も後がないと思ってプレーして、勝ち点3を取るだけだよ。それを繰り返して上位に返り咲きたいね」と意気込んだ。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
23pt
リヴァプール
23pt
チェルシー
21pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
20pt
ボルシアMG
17pt
ブレーメン
17pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
エスパニョール
17pt
アラベス
17pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
25pt
ナポリ
21pt
インテル
19pt
欧州順位をもっと見る