2014.01.29

香川欠場マンU、移籍のマタが先発で快勝…ペルシー、ルーニー復帰

加入直後ながら先発出場したマタ(右) [写真]=Man Utd via Getty Images

 プレミアリーグ第23節が28日に行われ、日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・Uとカーディフが対戦。香川はベンチスタートだった。

 ホーム戦に臨んだマンチェスター・Uは、けがから復帰したロビン・ファン・ペルシーや移籍直後のフアン・マタらが先発した。開始直後の6分には、左サイドのアシュリー・ヤングのクロスから、ゴール前でアントニオ・バレンシアがヘディングシュートを放つ。ボールはクロスバーを直撃したが、跳ね返ったところをファン・ペルシーが詰めて先制点を挙げた。

 1点リードのまま前半を折り返したマンチェスター・Uは、59分に追加点を奪う。左サイドでボールを受けたアシュリー・ヤングがカットインから右足でミドルシュートを叩き込んだ。

 リードを広げると、63分にはファン・ペルシーに代えて、負傷から復帰したウェイン・ルーニーを投入。71分にはトム・クレヴァリーをピッチに送り出した。

 マンチェスター・Uは、80分にマタとアドナン・ヤヌザイを交代。3点目こそ奪えなかったが、守備陣がカーディフを完封して、2-0と快勝を収めた。なお、香川に出場機会はなかった。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る