FOLLOW US

新型コロナのワクチン偽造接種証明書問題で処分も…ジャカが再びスイス代表に復帰へ

19時間前
グラニト・ジャカ

スイス代表復帰が予想されるジャカ [写真]=Getty Images

 スイス代表は再びMFグラニト・ジャカ(サンダーランド/イングランド)を招集する方針のようだ。27日、イギリスメディア『BBC』が伝えている。

 スイス代表のキャプテンを務めるジャカだが、2022年に新型コロナウイルスの接種証明書を偽造したことが発覚し、9月・10月の代表メンバーから離脱した。その後、FWブリール・エンボロ(アトランタ・ユナイテッド/MLS)も同様の理由で代表チームから離脱していた。

 ジャカとエンボロにはそれぞれ15万スイスフラン(約2850万円)の罰金が科されたほか、今後さらなる違反がないことを条件に、2年間の執行猶予付き処分が下されていたが、自身の行動の責任を認めていたジャカは代表チームの主将の座を剥奪されておらず、今後の動向には注目が集まっていた。

 11月の活動が迫っているなか、スイスサッカー協会(SFV)はジャカとエンボロの両選手が11月に行われるUEFAネーションズリーグ(UNL)での(13日の)スロベニア代表戦および(16日の)スコットランド代表戦で招集対象となっていることを明かした。

 スイス代表のディレクターを務めるピエルルイジ・タミ氏は「我々は様々な観点から検討を重ねた。両件の具体的な状況、法的手続きの完了、そしてすでに行われたスポーツ面での処分といった要素すべてを考慮した上での決定だ。11月に代表チームへ復帰させることは、責任ある、正しい判断であると確信している」とコメントしている。

 それでも、スイスサッカー協会はメンバー選出に関する最終決定権はムラト・ヤキン監督にあるとしており、招集メンバーは11月5日に発表される予定となっている。

グラニト・ジャカの関連記事

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKINGグラニト・ジャカのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO