FOLLOW US

斉藤光毅が待望のオランダ初ゴール! 「流れに乗って次もゴールを決めたい」

2023.01.22

加入後初ゴールを決めた斉藤光毅 [写真]=Getty Images

 スパルタ・ロッテルダムのU-21日本代表FW斉藤光毅が、エールディヴィジ(オランダ1部)で待望の初ゴールを記録した。

 斉藤は21日に行われたエールディヴィジ第17節のカンブール戦に先発出場を果たすと、1-0でリードして迎えた18分に相手のゴールキックからスフェン・マイナンスがボールを奪うと、フワッと浮かせたスルーパスに斉藤が抜け出し、冷静に流し込んで追加点をマーク。なお、同選手にとってはリーグ戦11試合目にして待望のエールディヴィジ初ゴールとなった。

 試合はその後、PKから1点を追加し、スパルタ・ロッテルダムは3-0で快勝した。なお、斉藤は60分までプレー。カンブールのDFファン・ウェルメスケルケン・際は58分から途中出場を果たした。

 加入後初となるゴールを決めた斉藤は、所属するグロボル・フットビズ・コンサルティングを通じて以下のようにコメントを発表している。

「初ゴールを決めて試合にも勝てたっていうのは素直に嬉しいです。得点シーンは、マイナンス選手からいいボールが来て、自分の得意な裏への抜け出しからゴールできたので、やっと点が取れてホッとしています。でも、3-0でリードしていた中で、プレスが上手くハマらず相手のペースになることが結構多かったので、そこはチームとして課題に感じています。また中2日で試合があるので、この流れに乗って次もゴールを決めたいと思っています!」

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO