2016.04.18

ハーフナーが2戦連発で今季15ゴール目…デン・ハーグを3試合ぶりの勝利に導く

ハーフナー・マイク
ヴィレム戦に出場したFWハーフナー・マイク [写真]=VI Images via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 エールディヴィジ第31節が17日に行われ、ヴィレムと日本代表FWハーフナー・マイクが所属するADOデン・ハーグが対戦した。

 15位ヴィレムが12位デン・ハーグをホームに迎えての一戦。前節、DF太田宏介が所属するフィテッセと引き分けたデン・ハーグは3試合ぶりの白星を目指す。そのフィテッセ戦で得点を挙げたハーフナーは先発に名を連ね、2試合連続ゴールに期待がかかる。

 試合が動いたのは20分。デン・ハーグは右サイドから攻撃を仕掛けると、ルベン・スハーケンのクロスをニアサイドに飛び込んだハーフナーが頭で合わせ、先制点をマーク。2試合連続のゴールとなったハーフナーは今シーズンの得点数を15に伸ばした。

 このまま1-0で前半を折り返すと、59分にはヴィレムのDFフランク・ファン・デル・ストライクがオウンゴールを献上。デン・ハーグのリードが2点に広がった。

 押し込まれる展開を強いられ、シュート数4本に留まったデン・ハーグに対して、ヴィレムは18本ものシュートを放ったが、最後までゴールを奪うことはできず試合は2-0のまま終了。デン・ハーグが敵地で勝ち点3を獲得した。なお、ハーフナーは後半アディショナルタイムまでプレーした。

 次節、ヴィレムは21日に敵地でカンブールと、デン・ハーグは同日にホームでAZと対戦する。

【スコア】
ヴィレム 0-2 ADOデン・ハーグ

【得点者】
0-1 20分 ハーフナー・マイク(ADOデン・ハーグ)
0-2 59分 OG(フランク・ファン・デル・ストライク)(ADOデン・ハーグ)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
87pt
マンチェスター・U
74pt
リヴァプール
70pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
75pt
シャルケ
55pt
レヴァークーゼン
51pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
83pt
アトレティコ・マドリード
71pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
85pt
ナポリ
81pt
ローマ
64pt
欧州順位をもっと見る