ナポリに所属するマクトミネイ [写真]=Getty Images
ナポリのアントニオ・コンテ監督が、同クラブのスコットランド代表MFスコット・マクトミネイについて語った。8日付けでイタリアメディア『Football ITALIA』が伝えている。
昨年8月にマンチェスター・ユナイテッドからナポリへ完全移籍を果たしたマクトミネイは、ここまで自身初のセリエAの舞台で24試合出場6ゴール2アシストを記録。リーグ戦で2位につけるチームに貢献しているが、一方でコンテ監督は、その過剰な負担が時折疲労や試合での苦戦を引き起こしていると述べた。
同監督は9日に行われる第28節フィオレンティーナ戦に向けて、マクトミネイの多才さとミッドフィールダーとして複数の役割をこなす意欲は貴重だが、そのことが多忙にさせているとも主張。同選手が非常に高いポテンシャルと献身を持っている選手である一方で、今後はフィットネスと効果的なパフォーマンスを維持するために、プレー時間と負担の管理が重要になると語っている。
同試合の前日会見に臨んだコンテ監督は「彼(マクトミネイ)は大きな負荷を感じていたから、他の選手たちよりやや少ない時間だけトレーニングした」「我々には24時間あるから、彼と一緒に最良の解決策を探る」と選手の状態について明かした。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト