FOLLOW US

ガッティが2戦連発、ユーヴェが上位対決を制して10戦無敗! ナポリは公式戦3連敗

2023.12.09

2試合連続ゴールで勝利に貢献したガッティ [写真]=Getty Images

 セリエA第15節が8日に行われ、ユヴェントスナポリが対戦した。

 9戦無敗の2位ユヴェントスが、5位ナポリをホームに迎えた上位対決。序盤からお互いにゴールへ迫る場面を作り出すものの、フィニッシュの精度に欠いてゴールネットを揺らすことはできない。39分にはセットプレーの流れでナポリに絶好機が到来。ジョヴァンニ・ディ・ロレンツォがゴール前のこぼれ球に反応したものの、シュートは相手GKヴォイチェフ・シュチェスニーのファインセーブに阻まれた。

 スコアレスで折り返すと、49分に今度はユヴェントスナポリのゴールを脅かす。ウェストン・マッケニーの落としを受けたドゥシャン・ヴラホヴィッチが左足でゴール右隅を狙ったものの、ポストに嫌われた。

 試合の均衡が破れたのは51分、ユヴェントスがスローインの流れで先制に成功する。右サイドからアンドレア・カンビアーゾがゴールに向かう鋭いクロスを供給し、ゴール前のフェデリコ・ガッティが頭で合わせて押し込んだ。

 ユヴェントスは70分、シュチェスニーのキックミスを高い位置でカットされ、その流れからヴィクター・オシムヘンにゴールネットを揺らされてしまう。しかし、これはオフサイドの判定で九死一生。ユヴェントスはその後もナポリの攻勢を耐え、ガッティの2試合連続となる決勝点を守り切った。

 ユヴェントスは2連勝で10戦無敗で暫定首位に浮上、ナポリは公式戦3連敗となった。次節、ユヴェントスは15日に敵地でジェノアと対戦する。ナポリは12日にチャンピオンズリーグでブラガと対戦し、16日にセリエA第16節でカリアリをホームに迎える。

【スコア】
ユヴェントス 1-0 ナポリ

【得点者】
1-0 51分 フェデリコ・ガッティ(ユヴェントス

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKINGユヴェントスのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO