2017.01.05

トリノ、ローマFWイトゥルベ獲得を正式発表…FWファルケも完全移籍

イトゥルベ
ローマからトリノへの移籍が決まったFWイトゥルベ [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 トリノは4日、ローマからパラグアイ代表FWフアン・イトゥルベを買い取りオプション付きのレンタル移籍で獲得したことをクラブ公式サイトで発表した。

 現在23歳のイトゥルベはパラグアイのセロ・ポルテーニョでデビューした後、キルメスAC、ポルト、リーベル・プレートなどでのプレーを経て、2013年にヴェローナへ加入。2014年夏にはローマへ移籍したが、期待されたパフォーマンスを出せず、2015-16シーズンの冬にボーンマスへレンタル移籍。だが、ここでもわずか4試合の出場に終わっていた。ローマに復帰した今シーズンも定位置確保に苦しみ、セリエA第18節終了時点で5試合に途中出場、無得点にとどまっていた。

 トリノのウルバーノ・カイロ会長は同サイトを通じて、「イトゥルベは素晴らしい能力を持つ完成されたFWだ。彼がチームの鍵となるクオリティを兼ね備えていると確信している」とコメントした。

 また、トリノは同日、夏にローマからレンタル移籍で加入していたスペイン人FWイアゴ・ファルケの買い取りオプションを行使したことも発表した。

ファルケ

2016年夏にローマからトリノにレンタル移籍していたFWファルケ [写真]=Getty Images

 同日に27歳の誕生日を迎えたファルケは、ユース時代にユヴェントスに在籍したものの、トップチームでのプレー経験はなく、レンタル先のビジャレアルBでプロデビューを果たした。その後、トッテナム、ジェノアを経て2015年夏にローマへ移籍したが、レギュラーポジションの確保までには至らなかった。レンタル移籍でトリノに加入した今シーズンは、ここまでセリエAで15試合に出場し、8ゴールを記録している。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
3pt
チェルシー
3pt
ボーンマス
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る