サッスオーロ戦で2点を決めたトーニ(左)[写真]=Getty Images
セリエA第32節が26日に行われ、ヴェローナはサッスオーロと対戦し、3-2で勝利を収めた。
アンドレア・マンドルリーニ監督が試合後にイタリアメディア『Rai』のインタビューに応え、2得点を奪い勝利に大きく貢献した元イタリア代表FWルカ・トーニを称賛した。
指揮官は、「今日はチームが素晴らしかったが、トーニも素晴らしかった。トーニは怪物。チームが彼のような怪物を前線に置くことができれば、どんなチームにだって勝つことができる。彼はチームの働きをゴールという形に結ぶ付けることを可能とする偉大なる選手だ。しかし、チームもまた素晴らしく、彼を助けサポートし、ゴールを可能とさせている」とトーニだけでなく、チームも称えている。
さらに「今日の試合は両チームが勝利を目指して戦った。しかし、我々は良く走り、犠牲を払って戦っていた」と勝因を語っている。
マンドルリーニ監督から称賛されたトーニは、この日の2ゴールで今シーズンのゴール数を17に伸ばし、得点ランキングで首位に立つユヴェントスのアルゼンチン代表FWカルロス・テベスに1ゴール差と肉薄している。