2014.01.19

ユーヴェを追う2位ローマ、ホームでリヴォルノに3発快勝

ローマがリヴォルノを破った [写真]=Getty Images

 セリエA第20節が18日に行われ、ローマとリヴォルノが対戦した。

 リーグ戦19試合を終えて13勝5分け1敗、勝ち点44で2位のローマは、ホームでの一戦で、ジェルヴィーニョやダニエレ・デ・ロッシ、ケヴィン・ストロートマンらが先発メンバーに名を連ねた。

 ローマは開始早々に先制点を奪う。6分、右サイドからのクロスボールに反応したマッティア・デストロが右足で蹴り込み、ゴールネットを揺らした。以後もチャンスを作り続けるローマは、36分に追加点。鮮やかなパス交換でペナルティーエリア内で進入すると、ゴール前の混戦でストロートマンが右足シュートを決めた。前半は2-0で終了した。

 後半に入っても攻撃の手を緩めないローマは、78分、アデム・リャイッチがドリブルでペナルティーエリア内へ持ち込み、右足シュートをゴール左隅に決めた。3点リードを奪ったローマはリヴォルノに反撃を許さず、完封。3-0で勝利を収めた。

 ローマはリーグ戦2連勝で、勝ち点を47に伸ばした。首位ユヴェントスとの勝ち点差は8となっている。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
15pt
欧州順位をもっと見る
ヘルタ・ベルリン
10pt
バイエルン
9pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
サッスオーロ
10pt
SPAL
9pt
欧州順位をもっと見る