FOLLOW US

ジョーブ・ベリンガム、ドルトムント加入後初ゴールに喜び「嬉しいボーナス」

2025.06.22

初ゴールを決めたジョーブ・ベリンガム [写真]=Getty Images

 ドルトムントでの初ゴールを決めたU-21イングランド代表MFジョーブ・ベリンガムが喜びを口にした。21日、イギリスメディア『BBC』が伝えている。

 FIFAクラブワールドカップ2025・グループF第2節が21日に行われ、ドルトムント(ドイツ)はマメロディ・サンダウンズ(南アフリカ)と対戦。11分に先制点を許したものの、その後4点を追加すると、終盤には1点差に詰め寄られたが、逃げ切ることに成功し、4-3で逆転勝利を収めた。

 大会前の特例移籍期間でサンダーランドからドルトムントに加入したジョーブ・ベリンガムは、17日に行われた初戦のフルミネンセ(ブラジル)戦で途中出場し、新天地デビューを飾ると、マメロディ・サンダウンズ戦では先発出場を果たして45分にはチーム3点目となるゴールを挙げ、勝利に貢献した。

 出場2試合目にしてドルトムントでの初ゴールを決めたジョーブ・ベリンガムは試合後、『DAZN』で「本当に嬉しいボーナスだね。勝利できたことは嬉しいけど、個人としてもチームとしても、まだまだ改善すべき点はある。でも、本当に満足している」と喜びを語りながら、次のように続けた。

「あれは何度も練習している。あのフィニッシュは正確ではなかったけど、ミッドフィルダーとして遅れてボックスの端に到達することは本当にうまくなければならないことだ」

「もし、ゴールを決めることができ、シーズン中に一定数のゴールで貢献することができれば、本当にうまくやっていると言えるだろう。本当に嬉しかったよ。子どもの頃、そしてサンダーランドでもトレーニング中やトレーニング後に練習してきたことだったからね。だから、本当に誇りに思う」

 グループステージ突破をかけ、25日に行われる最終節(第3節)でドルトムントは蔚山HD(韓国)と対戦する。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKINGドルトムントのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO