FOLLOW US

バイエルン、今シーズン終了後のトゥヘル監督退任を発表…双方合意のもと契約を1年前倒して解消

2024.02.21

今シーズン終了後の退任が発表されたトゥヘル監督 [写真]=Getty Images

 ブンデスリーガのバイエルンは21日、指揮官を務めるトーマス・トゥヘル監督が双方合意のもと今シーズン終了後に退任することを発表した。

 18日に行われたブンデスリーガ第22節のボーフム戦に敗れ、2015年以来9年ぶりの公式戦3連敗を喫したバイエルン。首位を走るレヴァークーゼンとの勝ち点差が「8」に広がったことで、リーグ12連覇が難しくなったなか、当初2025年6月30日までとなっていた契約を1年前倒して解消することが決定した。

 今回の決定にあたり、ヤン・クリスチャン・ドレーセンCEO(最高経営責任者)とトゥヘル監督は、クラブ公式サイトでコメントを発表している。

■ドレーセンCEO
「オープンで良い議論の結果、私たちは双方の合意により、今夏にこの関係を解消することを決定した。私たちの目標は、2024-2025シーズンに向けて新しいヘッドコーチとともに新たなサッカーの方向性を追求することだ。それまでは、チャンピオンズリーグとブンデスリーガで最大限の結果を出すことが、クラブの一人ひとりに明確に求められている。私はこの点において、チームにも明確に責任を課している。特にチャンピオンズリーグでは、ラツィオとのファーストレグで1-0と敗れた後、満員の『アリアンツ・アレーナ』でファンの声援を背に準々決勝に進むことを確信している」

■トゥヘル監督
「私たちは今シーズン限りで関係を解消することで合意した。それまではもちろん、コーチングスタッフとともに最大の成功を収めるために全力を尽くすつもりだ」

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKINGバイエルンのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO