FOLLOW US

バイエルンがブンデス11連覇達成! 終盤にムシアラが劇的勝ち越し弾…最終節で首位奪還

2023.05.28

最終盤に勝ち越しゴールを奪ったムシアラ [写真]=Getty Images

 ブンデスリーガ第34節(最終節)が27日に行われ、ケルンバイエルンが対戦した。

 4連勝を目指した前節、ホームでライプツィヒ相手に痛恨の逆転負けを喫したバイエルン。最終節を前に2位に転落し、優勝を争うドルトムントに首位の座を譲ることとなった。10位ケルンの本拠地に乗り込む今節、敗れるか引き分けた場合にはドルトムントの優勝が確定し、バイエルンのリーグ11連覇の夢は潰えることに。また、勝利したとしても、同時刻開催のドルトムントvsマインツの結果次第では、逆転優勝が叶わない場合もある。土壇場逆転での11連覇に向けて、勝利が求められる大一番だ。

 序盤からボール保持率を高めるバイエルンは、開始直後の8分にスコアを動かす。右サイドで細かく繋ぐと、ボールを受けたレロイ・サネが中央を持ち上がり、ボックス手前から左に展開。ボックス左角付近でこれを収めたキングスレイ・コマンが、カットインから右足を振り抜き、強烈なミドルシュートをゴール右隅に突き刺した。直後にピンチを迎えたバイエルンだったが、DF陣とGKヤン・ゾマーの対応で凌ぐ。

 後方からのビルドアップを起点に、ボール保持率を高めるバイエルンは、19分に追加点のチャンス。右サイドをパス交換で崩すと、ベンジャマン・パヴァールがボックス内に柔らかいクロスを供給。トーマス・ミュラーが合わせたが、シュートは惜しくも右ポストを直撃した。対するケルンは22分、敵陣内でのボール奪取からショートカウンターを発動し、最後はエリック・マルテルが左足を振り抜いたが、精度を欠いたシュートは枠を大きく外れた。

 その後もバイエルンはボール保持率で上回るものの、なかなかシュートまで持ち込めない時間が続く。それでもケルンに決定的なチャンスを作らせず、冷静に試合を進めていく。45分にはセルジュ・ニャブリとのパス交換で抜け出したサネがネットを揺らしたが、VARの結果ハンドがあったとしてゴールは認められず。前半はこのままバイエルンの1点リードで折り返した。

 後半の序盤は拮抗した展開が続く。バイエルンは58分にコマンのクロスからサネがヘディングシュートを放ったものの、それ以外に決定的なチャンスを作ることができない。60分には右CKから決定的なヘディングシュートを放たれたが、GKゾマーが片手で弾き出し、何とか事なきを得た。バイエルンはその後、ジョアン・カンセロレオン・ゴレツカエリック・マキシム・チュポ・モティングを投入し、状況の打開を図る。

 バイエルンはその後、前線の選手の個人能力でチャンスを作る。75分にサネが独力突破でボックス内右に侵入し、右足でシュートを放つも、枠を捉えることができず。77分にはチュポ・モティングがボックス内で右足を振り抜いたが、シュートは惜しくも枠の右へ外れた。すると78分過ぎ、自陣ボックス内でのハンドでケルンにPKを献上。デヤン・リュビチッチがこれを沈め、試合は振り出しに戻った。

 89分にスコアボードが動く。ニャブリのパスを受けた途中出場のジャマル・ムシアラがボックス手前で右足を一閃。強烈なシュートがゴール右下隅に突き刺さり、バイエルンが再びリードを奪った。試合はこのまま1-2で終了し、バイエルンは同時刻開催の一戦を引き分けで終えたドルトムントと勝ち点「71」で並んだ。得失点差で上回るバイエルンが首位に浮上し、土壇場でブンデスリーガ11連覇を達成。クラブ通算33度目の栄冠となった。

【スコア】
ケルン 1-2 バイエルン

【得点者】
0-1 8分 キングスレイ・コマンバイエルン
1-1 80分 デヤン・リュビチッチ(PK/ケルン
1-2 89分 ジャマル・ムシアラバイエルン

【スターティングメンバー】
バイエルン(4-2-3-1)
GK:ゾマー
DF:パヴァール、ウパメカノ、デ・リフト、マズラウィ(85分 ムシアラ)
MF:キミッヒ、フラーフェンベルフ(71分 ゴレツカ{85分 テル})、サネ、ミュラー(62分 カンセロ)、コマン(71分 チュポ・モティング)
FW:ニャブリ

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO