FOLLOW US

「チームメイトやコーチに感謝」…FIFA最優秀選手選出のレヴァンドフスキが喜び

2022.01.18

レヴァンドフスキがFIFA最優秀選手に選ばれた喜びを語った [写真]=Getty Images

 2021年のFIFA男子最優秀選手に選ばれたバイエルンのポーランド代表FWロベルト・レヴァンドフスキが喜びのコメントを残している。17日、バイエルンの公式HPで動画が掲載されている。

 レヴァンドフスキは昨シーズン、クラブと代表で69ゴールを記録。また、昨シーズンには故ゲルト・ミュラー氏のブンデスリーガでの年間得点記録を上書きする、1シーズン41ゴールを挙げた。

 レヴァンドフスキは「正直、このトロフィーは嬉しいよ。もちろん、個人のものだけどチームのものでもあるね」と喜びを口にし、「僕が勝ち取ったすべては、チームのものでもあるんだ」と繰り返した。

「チームメイトやコーチに感謝しなければならない。なぜなら、すべてがうまく機能しなければならないし、彼らもまた、僕らが達成した成功を喜んでくれるからね」

 レヴァンドフスキは昨年、目覚ましい結果を残したものの、2連覇を掛けたチャンピオンズリーグでは準々決勝のパリ・サンジェルマン戦を欠場。チームは敗れ2連覇の夢は叶わなかった。

 レヴァンドフスキも「1年を通してみれば、例えば、チャンピオンズリーグでケガをしてチームを助けられなかった時期があり、それはとても辛いものだった」と振り返っている。それでも、「ピッチに戻ったら、また良いパフォーマンスを見せ、チームのゴールと勝利に貢献しなければならないとわかっていた。自分がやってきたことは全てわかっているし、誇りに思うことができるよ」と続けた。

「僕はいつも自分のベストを見せようとしている。これまでと同じようにいい感じだよ」

「それは33歳、34歳、35歳あるいはそれ以上になっても、最高のサッカーを見せられるということでもあるね」

 今シーズンは19試合で23ゴールを記録中のレヴァンドフスキ。チームは現在首位を走っていて、チャンピオンズリーグのグループステージも順調に突破している。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO