FOLLOW US

大一番で先発を外れた香川、DFB杯決勝へ向け「この状況を覆す」

2017.05.07

ホッフェンハイム戦では終盤からの出場となった香川真司 [写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガ第32節が6日に行われ、日本代表MF香川真司所属のドルトムントホッフェンハイムとの直接対決を制して3位に浮上した。ベンチスタートとなり、80分からピッチに立った香川が試合後の取材に応じている。

 来シーズンのチャンピオンズリーグ本戦出場となる3位の座をかけ、勝ち点57で4位のドルトムントが同58で3位のホッフェンハイムをホームに迎えての大一番。ドルトムントは開始4分にマルコ・ロイスのゴールで幸先よく先制すると、終盤の82分にはピエール・エメリク・オーバメヤンのゴールで加点。その後PKで1点を返されたものの、2-1で勝利を収めた。

 試合を振り返った香川は、「まだ決まったわけではないですけど、この勝ちは大きいですし、こういう戦いが自信となって次の試合に発揮できたらいいかなと思ってるんで。そういう意味では大きかったんじゃないですか」と勝利を喜びつつ、「内容はなかなかついてきていないから、この(残り)2試合でポジティブなものを得られれば(DFBポカール)決勝にも繋がると思うので」と、27日に控えるDFBポカール決勝を見据え、改善も必要だと述べた。

 先発を外れたことについては、3-4-3のシステムだったこともあり「しょうがないと言わざるを得ないというか…」と言及。一方で、「でも試合中、受け入れている自分がダメなのかなとも思いながら。この状況を覆すという強い意思であったり信念も必要になってくると思っています。また決勝が最後あるんで、そういうビッグゲームで今シーズンいい形で終えられるように頑張って、準備して、アピールしていきたいと思います」と、スタメン奪取への意気込みを語った。

 また、クラブとの契約延長の話については、「(シーズンが)終わってから、という考えが強いです、僕は」と述べるにとどまった。

 ドルトムントは13日に日本代表FW宇佐美貴史所属のアウクスブルクと、20日にブレーメンとリーグ戦を戦い、その後、27日にDFBポカール決勝で日本代表MF長谷部誠所属のフランクフルトと対戦する。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO