2016.11.06

復帰のオーバメヤンが4得点!ドルトが5戦ぶり白星飾る…香川は欠場

サッカー総合情報サイト

 ブンデスリーガ第10節が5日に行われ、日本代表DF酒井高徳が所属するハンブルガーSVと同MF香川真司が所属するドルトムントが対戦した。酒井は守備的MFで2試合連続の先発出場。3日のチャンピオンズリーグ(CL)・スポルティング戦を欠場した香川はこの試合も欠場。リーグ戦8試合ぶりのベンチ外となった。

 ハンブルガーSVはここまで2分け7敗の未勝利で最下位に沈んでいる。この試合では前節のスタメンから6名を入れ替えて試合に臨んだ。一方、ドルトムントは前節に行われたシャルケとの“ルール・ダービー”をスコアレスドローで終え、リーグ戦4試合未勝利となった。今節では5試合ぶりに勝ち点3を確保したいところだ。ドルトムントは規律違反により、チャンピオンズリーグのスポルティング戦を欠場したガボン代表FWピエール・エメリク・オーバメヤンが先発メンバーに復帰している。

 試合は開始早々からドルトムントのペースとなる。4分、左サイドをドリブルで突破したクリスチャン・プリシッチが深くえぐりマイナスの折り返しを送ると、中央のエムレ・モルがダイレクトシュート。これはGKレネ・アドラーがセーブしたが、こぼれ球をオーバメヤンが押し込み、ドルトムントが先制に成功する。

ピエール・エメリク・オーバメヤン

先制点を決め、ゴールパフォーマンスを披露するオーバメヤン [写真]=Bongarts/Getty Images

 続く23分、ハンブルガーSVにミスが生まれる。左ストッパーに入ったヨハン・ジュルーがパスミス。モルがこれをカットしてエリア内右に進入すると、GKアドラーを引きつけて横パスを送る。これをオーバメヤンが無人のゴールに流し込んで追加点を奪った。

ピエール・エメリク・オーバメヤン

モルのパスを押し込むオーバメヤン [写真]=Bongarts/Getty Images

 さらに27分、ハンブルガーSVはあっさりと追加点を許す。GKアドラーがゴールキックを蹴ると、ハーフウェイライン付近のドルトムントDFマルク・バルトラがヘディングで跳ね返す。これが相手最終ラインの裏にこぼれ、抜け出していたオーバメヤンがGKとの一対一を制して決定的な3点目を奪った。オーバメヤンは早々にハットトリックを達成した。

 ハンブルガーSVは31分に3バックの一角のクレーベルに代え、アルビン・エクダルを投入。ボランチで酒井とコンビを組んでいたセバスティアン・ユングを最終ラインに下げた。前半終了間際にはハンブルガーSVのニコライ・ミュラーがチャンスを迎えたが、このままスコアは変わらずに3-0でドルトムントがリードしてハーフタイムを迎える。

ピエール・エメリク・オーバメヤン 酒井高徳

ボランチで先発出場した酒井高徳(右端) [写真]=Bongarts/Getty Images

 後半開始早々の49分、再びゴールネットを揺らしたのはドルトムントだった。左サイドのラファエル・ゲレイロがクロスを上げると、一度はジュルーがボールをカットしたが、プリシッチが奪い返してエリア右のオーバメヤンへパス。オーバメヤンがゴール左下に沈め、リードを4点に広げた。オーバメヤンは今シーズンのゴール数を11に伸ばし、暫定で得点ランキングトップのアントニー・モデストに並んだ。

 ハンブルガーSVは55分にようやく反撃。自陣エリア手前で相手からボールを奪うと、浮き球をミヒャエル・グレゴリシュ、途中出場のルカ・ヴァルトシュミットが頭でつなぎ、ミュラーが相手DFの裏を取る。抜け出したミュラーがGKとの一対一を制し、まずは1点を返した。なお、ハンブルガーSVにとっては今シーズン10試合目で3点目となった。

 ドルトムントは68分にプリシッチとモルを下げ、ウスマン・デンベレとアンドレ・シュールレを投入した。すると76分、ハーフウェイライン付近右でボールを奪ったウカシュ・ピシュチェクが中央のオーバメヤンにつなぎ、オーバメヤンが右サイドのデンベレへパス。デンベレがエリア内右から左足でシュートを流し込み、再びリードを4点に広げた。

 81分、ドルトムントにアクシデントが発生する。オーバメヤンと接触したソクラティス・パパスタソプーロスが左脇腹を痛め、フェリックス・パスラックと交代する。直後の82分、エクダルからエリア手前右でパスを受けたミュラーが右足でミドルシュートを狙う。これがゴール左下に決まり、ミュラーの2点目でハンブルガーSVが再び3点差に迫った。

 しかし、ハンブルガーSVの反撃もここまで。5-2でドルトムントがハンブルガーSVを下し、5試合ぶりの白星を挙げた。一方、ハンブルガーSVは3連敗で未勝利のままとなった。なお、酒井はフル出場している。

 次節、ハンブルガーSVは敵地でホッフェンハイムと、ドルトムントはホームでバイエルンと対戦する。

【スコア】
ハンブルガーSV 2-5 ドルトムント

【得点者】
0-1 4分 ピエール・エメリク・オーバメヤン(ドルトムント)
0-2 23分 ピエール・エメリク・オーバメヤン(ドルトムント)
0-3 27分 ピエール・エメリク・オーバメヤン(ドルトムント)
0-4 49分 ピエール・エメリク・オーバメヤン(ドルトムント)
1-4 55分 ニコライ・ミュラー(ハンブルガーSV)
1-5 76分 ウスマン・デンベレ(ドルトムント)
2-5 82分 ニコライ・ミュラー(ハンブルガーSV)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
16pt
マンチェスター・U
16pt
チェルシー
13pt
欧州順位をもっと見る
ホッフェンハイム
14pt
ドルトムント
13pt
バイエルン
13pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
14pt
セビージャ
13pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
15pt
ユヴェントス
15pt
インテル
13pt
欧州順位をもっと見る