FOLLOW US

バイエルンがドイツ杯制覇、PK戦でドルト下し2冠達成…香川は途中出場

ドルトムントを下しDFBポカールを制したバイエルン [写真]=Getty Images

 DFBポカール決勝が21日に行われ、バイエルンと日本代表MF香川真司の所属するドルトムントが対戦した。香川はベンチスタートとなった。

 ブンデスリーガ史上初の4連覇を達成したバイエルンは、2シーズンぶりのカップ戦制覇を目指す。スタメンには、ポーランド代表FWロベルト・レヴァンドフスキやドイツ代表FWトーマス・ミュラー、ブラジル代表MFドゥグラス・コスタらが前線に名を連ね、守備陣ではドイツ代表DFジェローム・ボアテングや元同DFフィリップ・ラームが起用された。

 一方、3シーズン連続で決勝に臨むドルトムントはリーグ戦の雪辱を誓う。タイトル奪取を向けた大一番には、来シーズンからバイエルンへの移籍が決まっているドイツ代表DFマッツ・フンメルスをスタメンで起用。その他、同FWマルコ・ロイスやアルメニア代表MFヘンリク・ムヒタリアン、ガボン代表FWピエール・エメリク・オーバメヤンらが先発出場を果たした。ドイツ代表MFイルカイ・ギュンドアンと韓国代表DFパク・チュホは負傷欠場となった。

試合前に握手を交わすフンメルス(手前)とラーム(奥) [写真]=Getty Images

試合前に握手を交わすフンメルス(手前)とラーム(奥) [写真]=Getty Images

 試合開始から隙を見せない両チーム。シュートシーンが無いこう着状態が続く。

 チャンスを作れない中21分、バイエルンがCKを獲得すると、D・コスタの蹴ったボールにミュラーが頭から飛び込んだ。しかしこのシュートは枠の左上へ外れる。

 続く32分にはエリア付近でボールを持ったD・コスタが、中央へカットインし左足を振りぬくが、これはGKロマン・ビュルキが右手一本でセーブし、ゴールを割らせない。その後は両チームとも決定機を作れず、スコアレスでハーフタイムを迎える。

 前半ほとんどチャンスを作れなかったドルトムントは50分、ゴール前でFKを獲得すると、ロイスのクロスボールからフンメルスがヘディングシュートを放った。しかしこれは枠をとらえることができない。

 対するバイエルンは64分、ミュラーがディフェンスラインの裏へ抜け出す。そのままドリブル突破でエリア内に進入すると、DFに囲まれながらもボールをキープ。そこへ走りこんだレヴァンドフスキがボールを引き取りシュートを打つが、これは枠を外れる。

 75分には左サイドを突破したフランク・リベリーがエリア内へ切り込み、そのまま右足でシュートを放つがGKビュルキがブロック。得点を許さない。

 85分、ドルトムントがカウンターを仕掛ける。ハーフライン付近でボールを奪うと、右サイドを駆け上がったロイスへボールが渡る。そのまま中央へグラウンダーのクロスを上げると、走りこんだオーバメヤンがダイレクトシュートを放つが、ボールは枠外へ。結局、両チームともに得点を奪えず試合は延長戦に突入する。

シュートを外し天を仰ぐドルトムントのオーバメヤン [写真]=Getty Images

シュートを外し天を仰ぐドルトムントのオーバメヤン [写真]=Getty Images

 延長前半でもゴールは生まれず、スコアレスのまま試合は延長後半へ。ドルトムントはここで香川を投入する。

 113分、バイエルンはCKをつなぐと、最後はダヴィド・アラバが左足アウトサイドでミドルシュートを放つ。しかしGKビュルキが何とかブロックし、チームを救った。結局、120分を戦っても決着はつかず、試合はPK戦に突入した。

 先攻のドルトムントは1人目の香川が成功。ど真ん中に決めた。一方のバイエルンアルトゥーロ・ビダルが落ち着いて決める。ドルトムントは2人目のベンダーが失敗。マヌエル・ノイアーがセーブした。バイエルン2人目のレヴァンドフスキは成功。劣勢のドルトムントは、3人目のソクラティス・パパスタソプーロスが枠の左へ外した。しかしその直後、バイエルンの3人目ジョシュア・キミッヒのシュートをGKビュルキがストップする。4人目は両チームともに成功し、迎えた5人目。ドルトムントはロイスがきっちりとネットを揺らす。一方、決めれば勝利のバイエルンはキッカーのD・コスタが成功した。

PK戦を制して喜ぶバイエルンの選手ら [写真]=Getty Images

PK戦を制して喜ぶバイエルンの選手ら [写真]=Getty Images

 この結果、バイエルンドルトムントをPK戦の末に4-3で下し、DFBポカールを制した。バイエルンは2シーズンぶりの大会制覇となり、今シーズンの2冠達成。敗れたドルトムントは3シーズン連続の大会準優勝となり、今シーズンのタイトル獲得はならなかった。

【スコア】
バイエルン 0-0(PK:4-3) ドルトムント

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO