FOLLOW US

ドルトムント、“欧州注目の逸材”18歳FWデンベレを獲得…仏で今季12得点

2016.05.13

ドルトムントへの移籍が決まったFWウスマン・デンベレ[写真]=Getty Images

 日本代表MF香川真司が所属するドルトムントは12日、レンヌに所属するU-21フランス代表FWウスマン・デンベレの獲得を発表した。日本語版クラブ公式サイトが伝えた。

 ドルトムントは、欧州全土のトップクラブに注目されていた18歳の新鋭デンベレと2021年6月30日までの長期契約を締結。その他の詳細は非公開となっている。

 ノルマンディー出身のデンベレは、これまで各世代のフランス代表として活躍。この数カ月で欧州のビッグクラブからオファーが殺到していたものの、早い時期にドルトムント加入を決断していたという。

 ドルトムントのスポーツディレクターを務めるミヒャエル・ツォルク氏は、「ウスマンは攻撃的なポジションなら、ほぼどこでもプレーできる。1対1に強く、両脚を同じように使える上、ドリブルのスキルとスピードにも恵まれていて、ゴール前で危険な選手だ。欧州の名だたる名門クラブからオファーが相次いでいたにもかかわらず、そのすべてを断っていたこと。そしてかなり以前からドルトムント加入を決め、その意思を貫いてくれたことに感服するしかない」とコメント。

 ハンス・ヨアヒム・ヴァツケCEO(最高経営責任者)も「そのような振る舞いは当然のことではなく、彼の真の人間性が表れている。彼はこれまで、この特別なクラブのために、この素晴らしいスタジアムで、ドルトムントのインテンシブなサッカーをプレーすること以外に興味はないという印象を与え続けてくれた」と付け加えた。

 ドルトムントは、リーグ・アンで輝きを放っていたデンベレを数年前からチェック。レンヌでは最初のシーズンからリーグ戦25試合に出場し、計12ゴールをマーク。さらに5アシストを記録しており、リーグ・アンの最優秀若手選手に選ばれたばかりだった。

 デンベレ自身も、「ドルトムントは早い段階から自分に強い興味を示してくれて、いつでも密接に連絡を取り続けてくれた。それで大きく心を動かされたんだ。ボルシアのスポーツ理念にも心から賛同しているよ。8万人以上の大観衆が見守るジグナル・イドゥナ・パルクで、新たなチームメートとともに、ブンデスリーガやチャンピオンズリーグのピッチに立つ瞬間が待ちきれないね」と新たなチャレンジを楽しみにしている。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO