FOLLOW US

ドルトが敗戦で2位確定…フランク、長谷部アシストの決勝弾守り残留へ前進

2016.05.08

ともに先発出場した香川真司(中央左)と長谷部誠(中央右)。日本人対決が実現した [写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガ第33節が7日に行われ、日本代表MF長谷部誠が所属するフランクフルトと、同代表MF香川真司の所属するドルトムントが対戦した。長谷部と香川は先発出場で、日本人対決が実現した。

 現在2位のドルトムントは残り2試合で首位バイエルンとの勝ち点差が「5」。今節、バイエルンが勝利を収めるとリーグ4連覇が決定する。微かに逆転優勝への望みを繋いでいるドルトムントは、引き分け以下でも宿敵の優勝が決まるため、なんとしても勝利を収めたいところ。先発は、アドリアン・ラモスとピエール・エメリク・オーバメヤンが2トップでコンビを組み、香川がトップ下に入った。また、ユリアン・ヴァイグルが今シーズンチーム初の累積警告による出場停止で、イルカイ・ギュンドアンも負傷離脱。ヌリ・シャヒンが1ボランチで先発出場となった。

 対して、16位のフランクフルトも残留に向けて負けは許されない。降格圏内の17位シュトゥットガルトとは同じ勝ち点の「33」。最終節で対戦する15位ブレーメンとは勝ち点差「1」、14位ダルムシュタットとは「2」離れている。2連勝中と意地を見せているフランクフルトは、今節も勝ち点3を積み上げて昇降格プレーオフの16位から脱出したいところ。前節、3年ぶりに初ゴールを決めた長谷部は、ボランチで6試合連続の先発出場となった。

 試合立ち上がりは、ホームのフランクフルトが主導権を握る。8分、FKの流れから、ペナルティエリア内左のシャボルツ・フシュティが頭で中央へボールを送る。これにルク・カスタイニョスがジャンピングボレーで合わせるが、シュートはGKロマン・ビュルキの好セーブに阻まれた。すると14分、フランクフルトが先制に成功する。右CKから、ショートコーナーのボールを受けた長谷部がクロスを供給。中央のシュテファン・アイグナーが後方へ下がりながら頭で合わせて、ゴールネットを揺らした。

アイグナー

貴重な先制ゴールを挙げたフランクフルトMFアイグナー(左) [写真]=Bongarts/Getty Images

 先制を許したドルトムントは16分、香川の守備から、オーバメヤンがエリア内中央へ抜け出してシュートを放つが、相手DFに詰められて枠を捉えられない。29分には、エリック・ドゥルムがエリア手前中央から左足シュートを放つが、GKルーカス・フラデツキーにキャッチされた。

 さらに反撃を狙うドルトムントは45分、ロングパスが前線に入ると、残っていたマッツ・フンメルスがエリア内へ抜け出して、頭で合わせる。シュートはGKフラデツキーの頭上を越えてネットを揺らすが、オフサイドの判定でノーゴールとなった。前半はフランクフルトの1点リードで折り返す。

 ドルトムントは、ドゥルムを下げてソクラティス・パパスタソプーロスを投入し、後半を迎えた。だが、フランクフルトの堅守を前になかなかチャンスを作れない。65分には、オーバメヤンとフンメルスを下げてゴンサロ・カストロとクリスチャン・プリシッチを送り出す。

 72分には、カストロの落としを受けたヘンリク・ムヒタリアンが、エリア手前右から強烈なミドルシュートを放つが、GKフラデツキーの正面。82分には、ゴール前でこぼれ球に反応したムヒタリアンが、フリーで右足シュートを放つが、相手選手の捨て身のブロックに遭い、得点を奪うことはできない。

長谷部誠

長谷部(右)も体を張った守備で貢献した [写真]=Bongarts/Getty Images

 最後まで猛攻を仕掛けたドルトムントだが、フランクフルトの守備を破ることができず、試合はこのままタイムアップ。フランクフルトが1-0の大金星で3連勝を収めて、残留へ前進した。対して、ドルトムントはリーグ後半戦初黒星、昨年12月以来となる16試合ぶりの敗戦で、優勝争いが終了。今シーズンの2位が確定した。なお、香川と長谷部はともにフル出場を果たした。

 フランクフルトは14日に行われる最終節でブレーメンとのアウェーゲームに臨む。ドルトムントは同日に、FW大迫勇也が所属するケルンをホームに迎える。

【スコア】
フランクフルト 1-0 ドルトムント

【得点者】
1-0 14分 シュテファン・アイグナー(フランクフルト

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO