FOLLOW US

ドルトの新星、17歳MFプリシッチが初ゴール…ブンデス新記録樹立

2016.04.18

初先発となった試合で初ゴールを記録した17歳のプリシッチ [写真]=Borussia Dortmund/Getty Images

 ブンデスリーガ第30節が17日に行われ、日本代表MF香川真司が所属するドルトムントは同DF酒井高徳が所属するハンブルガーSVと対戦し、3-0で勝利した。試合後、先制点を決めたアメリカ代表MFクリスチャン・プリシッチのコメントを、アメリカメディア『ESPN』が伝えている。

 17歳のプリシッチは左サイドの攻撃的なポジションで自身初のスタメン出場。38分に左サイドから香川がエリア内にボールを入れると、マッツ・フンメルスがワンタッチでプリシッチへボールを渡す。これをトラップして右足を思い切りよく振り抜くと、ボールはゴールネットを揺らし、プリシッチにとってブンデスリーガ初ゴールとなった。

 同メディアによれば、プリシッチは17歳6カ月30日と、ブンデスリーガ史上4番目の若さで初ゴールをマーク。また、ドイツ人以外のプレーヤーとして史上最年少記録を樹立した。

 初の先発出場で初ゴールをマークした同選手は試合を振り返り、「信じられないよ。言葉が出なかったね。本当に説明できないような感情だ」と喜びを爆発させている。

 ゴールシーンについては「ショートコーナーの流れからマッツ(・フンメルス)が完璧なお膳立てをしてくれて、ニアポストの内側に蹴り込んだよ」語り、そして「ただただ嬉しいよ。初ゴールを決めたんだからいい気分だ。本当に見事だった」と歓喜の瞬間を振り返った。

 ドルトムントは17日にDFBポカール準決勝で日本代表FW原口元気が所属するヘルタ・ベルリンと敵地で対戦する。次戦の出番についてプリシッチは「ウチにはたくさんいい選手がいるから、(出場できなくても)文句は言えないね。ピッチに立てる1分1分が幸せなんだ」と付け加えている。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO