FOLLOW US

試合中に死去したドルトムントファンを悼む香川「すごく悲しい出来事」

2016.03.14

マインツ戦にフル出場した香川真司 [写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガ第26節が13日に行われ、日本代表MF香川真司が所属するドルトムントは同FW武藤嘉紀が所属するマインツと対戦し、2-0で勝利を収めた。ブンデスリーガ公式サイトが香川のコメントを伝えている。

 この試合の裏で悲劇が起きていた。同試合をゴール裏で観戦していた80歳のドルトムントサポーターが心臓発作で亡くなったという。訃報を聞いたサポーターたちは、後半からチャントなどをストップ。アウェーのマインツサポーターたちもそれに応じて、静かに哀悼の意を表した。

 ファンの1人が亡くなったことを試合後に知ったと明かした香川。「ハーフタイムを終えて、後半からファンの様子が明らかに違っていたので、何かあったのかなと思っていました。すごく悲しい出来事。勝利を捧げられたのは良かったのかもしれないけど、それ以上にファンにとってもチームにとっても、悲しい出来事だったんじゃないかなと思います」と、勝利を喜びながらも、複雑な心境を吐露した。

 試合では、香川は73分に約3カ月ぶりとなる得点を記録。「ファンが(試合中に)亡くなった日であるということで、素直に喜べることではないですね。でも、とりあえずポジティブに、次に向けて良いゴールになると思っています」と、次につながる得点だと強調した。

 また、「まだまだ改善するところはたくさんあるし、ゴール(を決めること)と、あとはプレーの変化をつけていかないといけない。そういう意味では、得るものはあった。あとはこれをまた継続して、やり続けていくだけだと思っています」と、今後に向けて収穫のあった試合だったと明言した。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO