FOLLOW US

途中出場で攻撃を活性化させた香川…地元紙はそろって高評価

2015.12.17

アウクスブルク戦に出場した香川真司(左) [写真]=Borussia Dortmund/Getty Images

 16日に行われたDFBポカール3回戦で日本代表MF香川真司が所属するドルトムントは、アウクスブルクに2-0で勝って、準々決勝進出を決めた。

 香川はベンチスタートとなったが、両チーム無得点で迎えた58分からアドリアン・ラモスに代わって出場。61分にピエール・エメリク・オーバメヤンのゴールでドルトムントが先制した5分後の66分には、ヘンリク・ムヒタリアンのゴールをアシストした。

 地元紙『Westdeutsche Allgemeine Zeitung』が掲載した試合後の採点で、香川は「2.5」の高い評価を受けた。(ドイツ・メディアの採点は最高1点、最低6点)

「ラモスに代わって登場すると、より勢いを与え、コンビネーションプレーも良くなった」と、香川の投入によってドルトムントの攻撃が活性化したことを評価。

 その一方で「しかし、光り輝くようなプレーは出なかった」とも付け加え、香川には常に「輝くプレー」を期待していることをうかがわせている。

『Ruhr Nachrichten』紙も「2.5」の採点となった。同紙は、ロマン・ビュルキ、オーバメヤン、ムヒタリアンの3選手に「2」を与え、香川はそれに次ぐ評価となっている。

 寸評では「ラモスと交代で出場すると、多くの活気をもたらし、敵DF2人をかわしてムヒタリアンにクレバーにつなぎ、チーム2点目をアシストした」と、『Westdeutsche Allgemeine Zeitung』同様、香川の投入によってドルトムントの攻撃が活性化したことを評価。さらに、ムヒタリアンのゴールへのパスを“クレバー”と称えた。

 来年2月の9、10の両日に予定されている準々決勝で、ドルトムントはシュトゥットガルトと対戦する。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO