2015.11.09

香川がヘッドで先制弾…計5ゴールで激闘のダービー戦はドルトに軍配

香川真司
“ルール・ダービー”で先制点を奪ったドルトムントMF香川真司 [写真]=Bongarts/Getty Images
サッカー総合情報サイト

 ブンデスリーガ第12節が8日に行われ、日本代表MF香川真司の所属するドルトムントと、DF内田篤人の所属するシャルケが対戦した。

 ドルトムントがホームのシグナル・イドゥナ・パルクに、宿敵シャルケを迎えて、147回目の“ルール・ダービー”となった。現在6連勝中のドルトムントは、その6試合で合計24得点と攻撃陣が絶好調。今節、香川が左インサイドハーフで開幕から12試合連続の先発出場となった。その他、リーグ戦13ゴールで得点ランク2位につけるFWピエール・エメリク・オーバメヤンらもスタメンに名を連ねたが、FWマルコ・ロイスは肉離れで離脱を強いられているため欠場となった。

 一方、公式戦5試合白星から遠ざかっているシャルケ。スタメンには、FWクラース・ヤン・フンテラールやFWフランコ・ディ・サントに加え、FWドイツ代表に初招集された19歳のFWレロイ・ザネらが入った。なお、今年6月に右ひざの手術を受けたシャルケの内田は、引き続きメンバー外。また、キャプテンのDFベネディクト・ヘーヴェデスも手の骨折で欠場となった。

 試合はダービー戦らしく立ち上がりから両チームとも球際に厳しく、激しい展開が続く。シャルケは20分、左サイドに抜け出したデニス・アオゴがクロスを供給。ニアサイドに飛び出したザネが合わせるが、シュートは枠の左に外れた。一方のドルトムントは28分、ゴンサロ・カストロのダイレクトパスで香川が左サイドに抜け出し、折り返しを入れる。中央でオーバメヤンがダイレクトシュートを放つが、ジョエル・マティプのブロックに阻まれる。

 試合が動いたのは30分。香川が約5年ぶりにダービー戦でゴールを決めてドルトムントに先制点をもたらす。ワンツーで右サイドの深い位置に抜け出したマティアス・ギンターがクロス。中央でフリーの香川が頭で叩きつけて、ゴール左隅に決めた。しかし喜びも束の間、シャルケが同点ゴールを奪う。33分、レオン・ゴレツカからの浮き球のパスに反応したザネが、スピードに乗ってエリア内右に侵入して折り返し。ゴール前に走り込んでいたフンテラールが右足で合わせて、ゴールネットを揺らした。

 前半終盤に入り43分、ドルトムントが勝ち越しに成功する。左CKからヘンリク・ムヒタリアンのボールに、ニアサイドで相手DFの前に飛び込んだギンターが頭で合わせる。シュートは相手GKラルフ・フェアマンの手を弾いてゴールに吸い込まれた。前半はドルトムントの1点リードで折り返す。

 後半開始直後の47分、自陣からパスを繋いだドルトムントは、カストロのラストパスでエリア内右に抜け出したオーバメヤンが、ダイレクトで右足シュートを放ち、ゴール右隅に沈めた。リードを2点に広げたドルトムントは54分、右サイドを抜け出したオーバメヤンが折り返しを供給。中央へ走り上がったムヒタリアンがフリーで合わせるが、フェアマンの好セーブに阻まれた。69分には右CKから中央でソクラティス・パパスタソプーロスが頭で合わせると、シュートはゴール右隅を突くが、これもフェアマンに横っ飛びで弾き出される。

 すると71分、シャルケが1点差に迫る。右サイドを突破したゴレツカが折り返しを入れると、中央のソクラティスがクリアミス。ボールはフンテラールの足元に入り、飛び出したGKを見て、落ち着いてチップキックでゴールを奪った。90分、シャルケFWフェリックス・プラッテが、ドルトムントのユリアン・ヴァイグルに後ろからタックル。これがきっかけで両軍が入り乱れ、最終的にはプラッテにイエローカードが提示された。

 激闘のダービー戦はこのまま終焉。ホームのドルトムントが3-2で今シーズン最初の“ルール・ダービー”を制し、公式戦7連勝となった。対照的に敗れたシャルケは6試勝利なしと厳しい状況に立たされている。なお、香川はフル出場を果たした。

 ドルトムントは次節、代表ウィークを挟んで、20日にアウェーで日本代表DF酒井高徳の所属するハンブルガーSVと対戦。シャルケは21日にバイエルンをホームに迎える。

【スコア】
ドルトムント 3-2 シャルケ

【得点者】
1-0 30分 香川真司(ドルトムント)
1-1 33分 クラース・ヤン・フンテラール(シャルケ)
2-1 43分 マティアス・ギンター(ドルトムント)
3-1 47分 ピエール・エメリク・オーバメヤン(ドルトムント)
3-2 71分 クラース・ヤン・フンテラール(シャルケ)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る