2015.11.08

ミュラーが1ゴール2アシストの活躍…バイエルン、ホームで4発完勝

バイエルン
シュトゥットガルト戦で4ゴール快勝を収めたバイエルン [写真]=Getty Images for FC Bayern
サッカー総合情報サイト

 ブンデスリーガ第12節が7日に行われ、バイエルンとシュトゥットガルトが対戦した。

 前節のフランクフルト戦でスコアレスドローに終わり、開幕からの連勝が10でストップしたバイエルン。今節は、今シーズン未だ3勝のシュトゥットガルトをホームに迎えた。

 試合は開始11分にバイエルンの先制で動く。ドゥグラス・コスタがペナルティエリア内右に侵入し、相手DFを1人かわすと、飛び出したGKの目前で中央へラストパス。ニアサイドに飛び出したアリエン・ロッベンが胸で押し込み、先制点を奪った。さらに17分、エリア内右に抜け出したトーマス・ミュラーが折り返すと、ボールはファーサイトまで流れる。そこに走り込んだD・コスタがダイレクトで左足を振り抜き、豪快にシュートをゴール右隅に突き刺した。

 リードを2点に広げたバイエルンはその後も猛攻を続けると、前半終盤に立て続けに追加点を挙げる。37分、エリア内右に抜け出したミュラーが、低目の鋭いクロスを供給。ゴール前に飛び出したロベルト・レヴァンドフスキが右足で合わせて。ゴールネットを揺らした。40分にはキングスレイ・コマンの折り返しを、アルトゥーロ・ビダルが頭で合わせるが、クロスバーに阻まれる。だが、そのこぼれ球に詰めていたミュラーがヘディングで押し込み、チーム4点目を奪った。

 前半の内に試合を決めたバイエルンは、後半に入ってもゴールに迫るが、追加点は生まれず。対してシュトゥットガルトは65分にチャンスを迎えるが、エリア内中央でフィリップ・ハイゼがフリーで放ったシュートは、GKマヌエル・ノイアーに阻まれた。試合はこのままタイムアップを迎え、バイエルンがホームで4-0の完勝を収めた。

 バイエルンは次節、インターナショナルマッチウィーク明けの21日にDF内田篤人の所属するシャルケとアウェーで対戦。シュトゥットガルトは同日にアウクスブルクをホームに迎える。

【スコア】
バイエルン 4-0 シュトゥットガルト

【得点者】
1-0 11分 アリエン・ロッベン(バイエルン)
2-0 17分 ドゥグラス・コスタ(バイエルン)
3-0 37分 ロベルト・レヴァンドフスキ(バイエルン)
4-0 40分 トーマス・ミュラー(バイエルン)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る