FOLLOW US

“スーパーな日本人”清武のドリームゴールが、指揮官のクビつなぐ

2015.09.27

ヴォルフスブルク戦で今季初ゴールを決めた清武 [写真]=Bongarts/Getty Images

 26日に行われたブンデスリーガ第7節で、MF清武弘嗣と日本代表DF酒井宏樹が所属するハノーファーは、ヴォルフスブルクと対戦し、1-1で引き分けた。清武は前節ふくらはぎを痛めて出場が危ぶまれていたが、4試合連続でスタメン入りし、82分までプレー。酒井宏は負傷のためベンチ外だった。

 今シーズンいまだ白星がなく、5連敗で最下位に沈むハノーファーは格上相手に40分、オランダ代表FWバス・ドストにゴールを奪われてしまう。しかし、57分に清武が胸トラップで落としたボールをボレーでバーすれすれに突き刺す見事なゴールを決めて同点に追いつき、開幕戦以来となる勝ち点を手にした。

 清武のゴールは、残留を決めた昨シーズン最終戦以来。またしても値千金のゴールを決めた清武に、地元紙『Hannoversche Allgmeine Zeitung』は、チーム単独最高点となる「1.5」をつけた。ドイツ代表GKロン・ロベルト・ツィーラーが「2」で続いた。(ドイツメディアは最高1点、最低6点)

『ビルト』紙は、最高評価となる「1」を、両チーム通じて清武のみに与え、「スーパー・ヤパーナー(スーパーな日本人)のドリームゴールで、ミヒャエル・フロンツェク監督の首がつながった」と、ドロ沼の5連敗で解任の危機にあった指揮官を救う一撃を絶賛した。

 スポーツサイト『Sportal.de』でも、GKツィーラーとともにチーム最高点となる「2.5」がついた。

「軽い負傷をおして出場し、82分にマッチウィナーとしてピッチを去った」と、万全の状態ではない中で見せた救世主ぶりを評価。

「振り向きざまからの見事な同点弾のみならず、清武はハノーファーの数少ない攻撃のほぼ全てに絡んでいた。GKディエゴ・ベナーリオに阻まれたものの、ハノーファー最大のチャンスとなったアルトゥル・ゾビエフのシュートに出したパスは、ずば抜けていた」と、清武の際立つ存在感を称えている。

 苦しい状況の中、ツィーラーと清武という攻守で突出した2人が奮闘を続けるハノーファー。10月3日に行われる次節は、今シーズン初白星をかけホームにブレーメンを迎える。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO