FOLLOW US

ドルトムントのギュンドアン、どんでん返しの残留か? 独紙は親友・香川の存在も指摘

2015.06.19

去就が注目されるギュンドアンは香川の影響でドルトムントに残留? [写真]=Getty Images

 来夏に満了するドルトムントとの契約を延長しないことを明らかにし、その去就が注目されているドイツ代表MFイルカイ・ギュンドアン

 この夏の移籍は既定路線とされていたが、ドルトムントに残留する可能性が出てきたことが明らかになった。

 地元紙『Westdeutsche Allgemeine Zeitung』など、多数のドイツメディアが報じたもので、同紙は「ギュンドアンはこの夏にクラブを去る。それについて疑いはない」と発言していたハンス・ヨアヒム・ヴァツケCEOがここにきて「契約延長へのドアをこちらから閉じることはない。彼が考えを変えるチャンスがあるかもしれない。我々は話し合いの段階だ」と発言したことから、残留、さらには契約延長の可能性が浮上としている。

 交渉決裂を通じて、ギュンドアンとの関係がこじれたのではということも言われているが、ヴァツケCEOは「イルカイは、実にしっかりした青年だ。彼や、彼の代理人との関係がまずくなったことは一度たりともない。オープンそして、建設的に話し合いを続けている」と、引き続き良好な関係にあることを強調。続けて「財政的に、イルカイを売らなければということはない。我々が望んでいるのは一貫して契約延長だ」と、来夏以降もドルトムントでプレーする可能性が低くないことをうかがわせた。

 同紙は、移籍金2000万ユーロ(約27億8600万円)ともいわれるギュンドアンには、バルセロナやマンチェスター・Uなどのビッグクラブが関心を示していることを紹介。そのうえで、後述の理由からマンチェスター・Uは合わないとしている。

「フィジカル重視のプレミアリーグは、負傷がちで、センスで勝負するようなギュンドアンには合わない。それは、ギュンドアンと特に仲がよく、出戻りとなった香川真司が身を持って経験したこと」

 ドルトムントでは、昨夏フライブルクから加入したドイツ代表DFマティアス・ギンターが出場機会を求めてボルシアMGへ移籍の噂が上がっていたが、同選手は残留を明言。

 開催中のU-21欧州選手権で「自分のハートがあるのはドルトムントだと、常に言い続けている」と話し、移籍の噂に終止符を打った。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO