FOLLOW US

ドイツサッカー史上初…DFB杯決勝でゴール判定システムを導入へ

2015.05.12

DFBポカールの優勝トロフィー [写真]=Borussia Dortmund/Getty Images

 30日にベルリンで行われるDFBポカール決勝、日本代表MF香川真司が所属するドルトムントヴォルフスブルクの対戦で、昨年夏のブラジル・ワールドカップでも使用されたゴール判定システムが導入される見通しとなった。11日、ドイツ紙『ビルト』が伝えている。

 同紙によると、ドイツのプロサッカー界で『ホークアイ』と呼ばれるゴール判定システムが使用されるのは史上初。ドイツサッカー連盟(DFB)のヘルムート・ザンドロック事務総長は「歴史的な試合になるだろう」とコメントしているという。

 昨年のDFBポカール決勝ではドルトムントバイエルンと対戦し、64分にドイツ代表DFマッツ・フンメルスの放ったヘディングシュートがゴールラインを割っていたかどうかについて、激しい議論が沸き起こっていた。(※判定はノーゴール)

 またこの試合を担当する審判団もすでに決定しており、ブラジルW杯でも笛を吹いたフェリックス・ブリーヒ氏が主審を担当する予定だという。DFBポカール決勝デビューを果たすことになる同氏は「(主審を任されたと)聞いた時は、とても嬉しかった。これまで何回か観覧席で決勝を見てきたが、今回はピッチの上であの素晴らしい雰囲気を味わうことができる。本当に楽しみだ」と話している。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO