FOLLOW US

香川、決定機逸で軒並み低評価「攻撃での努力は実らなかった」

2015.05.10

ヘルタ戦に出場した香川真司(左)[写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガ第32節が9日に行われ、日本代表FW香川真司が所属するドルトムントは、MF細貝萌とFW原口元気が所属するヘルタ・ベルリンと対戦し、2-0で勝利した。

 ドルトムントは9分にセットプレーから先制点を奪うと、後半開始直後にDFエリック・ドゥルムがペナルティエリア内右から左足シュートを放ち、追加点を決めた。相手の攻撃をほとんど寄せ付けず、完封勝利を収めた。

 地元メディアは、同試合に出場した選手の採点と寸評を発表。先発出場した香川に、各メディアは厳しめの評価を付けた。

『Westdeutsche Allgemeine』
採点:4(最高点1、最低点6)
寸評:ファビアン・ルステンベルガーへの強力なプレスでカウンターのチャンスを作り、ほんの少しの時間、ユルゲン・クロップ監督をうっとりとさせた。もっとも、カウンターチャンスでボールを持ち過ぎて自分でシュートを打った結果、ゴールを大きく外してしまった62分のプレーのように、攻撃での努力の多くは実らなかった。終盤の、香川にとって最大のチャンスでも、ゴール前フリーの位置から相手GKにシュートを放ってしまった(83分)。

『Ruhr Nachrichten』
採点:4
寸評:ボールの扱いに苦戦することが2、3度見受けられた。ヘルタ・ベルリンのディフェンスライン間の狭いスペースでは、常に上手くプレーというわけにはいかず。いつものような、試合の中での効果的な動きは全くできていなかった。

『Revier Sport』
採点:4
寸評:序盤は非常に積極的で、クリエイティブな試合の組み立てに奮闘した。だが、その後は引き下がってしまい、中途半端なプレーが1度あっただけだった。1時間が経過したところで勇敢さを取り戻したが、シュートはゴールのはるか上を行ってしまった。83分、チーム3点目を決めておかなければならなかったが、GKトーマス・クラフトを前に、至近距離からのシュートは失敗した。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO