FOLLOW US

香川所属のドルト、クロップ監督が今季末の退任を希望か…独紙報道

2015.04.15

11日に行われたボルシアMG戦後の会見に臨んだクロップ監督 [写真]=Borussia Dortmund/Getty Images

 日本代表MF香川真司が所属するドルトムントのユルゲン・クロップ監督が今シーズン限りでの契約解除を申し出たと、ドイツ紙『ビルト』が15日に報じた。

 ドルトムントは、今シーズンのブンデスリーガで苦戦。第6節に行われたシャルケとの“ルール・ダービー”から5連敗を喫するなど、スタートダッシュに失敗すると、一時は最下位まで順位を落とした。ウインターブレイク明けから復調したかに思われたが、直近2試合で連敗。第28節を終えて10位と、来シーズンのチャンピオンズリーグはおろか、ヨーロッパリーグの出場権獲得も厳しい状況に陥っている。

 なお、チャンピオンズリーグではユヴェントスに敗れ、決勝トーナメント1回戦で敗退。今シーズン、獲得できる可能性のあるタイトルはDFBポカール(ドイツカップ)のみとなっている。

 2008年からドルトムトを指揮し、今シーズンで7シーズン目を迎えたクロップ監督は、これまでブンデスリーガで2度、DFBポカールで1度の優勝を導いていた。現在、ドルトムントとの契約を2018年まで残しているが、今シーズン限りでの契約解除を同クラブCEOのハンス・ヨアヒム・ヴァツケ氏に申し出たという。同紙は、クロップ監督は退任後、休暇を過ごした後にプレミアリーグへ挑戦するとのではないかと伝えている。

 また、同紙によると、後任にはマインツの元監督であるトーマス・トゥヘル氏が有力の模様。トゥヘル氏はこれまでハンブルガーSVなどからオファーを受けるも断っていたという。ドルトムントは同氏に対して4年契約で年俸総額2000万ユーロ(約25億5000万円)のオファーを提示したとも伝えられている。なお、クロップ監督も2001年から2008年までマインツを指揮していた。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO