FOLLOW US

伝説的GKマイヤー氏「ドイツサッカー連盟の年金は監督しかもらえない」

2015.03.29

元バイエルンのゼップ・マイヤー氏 [写真]=Bongarts/Getty Images

 バイエルンでブンデスリーガ500試合以上に出場し、1974年のワールドカップ・西ドイツ大会も制した同国の伝説的GKゼップ・マイヤー氏のもらっている年金の額が、雀の涙ほどであることが分かった。ドイツ紙『ビルト』が伝えている。

 同紙によると、マイヤー氏は「ドイツサッカー連盟の年金は監督だけに支払われるため、GKコーチだった私はもらえない。また国からの年金“だけ”ではとても生活できないね。毎月280ユーロ(約3万6000円)だから」と話しているという。

 なぜ、往年の名選手が受け取る額がこんなにも少ないのか。その理由を同氏はこう話している。

「私がバイエルンにいた当時のチームマネージャー、ロベルト・シュヴァンが言ってきたんだ。『年金を収めるなら一番安い掛け金にしろ。お前にはどうせ年金は必要ないよ』とね」

 シュヴァン氏が予想したように、マイヤー氏は現在もハーフコースのゴルフ場や南チロルの別荘を所有。「今の今まで、あまり派手な生活はしたことがない」という倹約ぶりも手伝って、お金には全く困っていないようだ。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO