FOLLOW US

細貝&原口の同僚がリーグのマスク禁止令破り、少年との約束を守る

2015.03.17

少年との約束を守り、スパイダーマンのマスクを被るベン・ハティラ [写真]=Bongarts/Getty Images

 MF細貝萌とFW原口元気が所属するヘルタ・ベルリンのチュニジア代表MFアニス・ベン・ハティラが、14日に行われたDF内田篤人所属のシャルケ戦で先制ゴールを決めた際に、スパイダーマンのマスクを着用したことが話題になっている。16日付のイギリス紙『インディペンデント』など各紙が報じた。

 今シーズン、日本代表MF香川真司が所属するドルトムントのガボン代表FWピエール・エメリク・オーバメヤンが、ゴール時にスパイダーマンやバットマンのマスクを着用したことを受け、ブンデスリーガは3月から『試合中のマスク着用禁止』を発令していた。

 しかし、ベン・ハティラはこの新ルールを無視してスパイダーマンのマスクを被り、自身のゴールを祝った。これは、5カ月前に出会ったがんと闘う8歳のヘルタ・ファン、ヤニク君に向けられたものだった。

 ベン・ハティラはヤニク君と出会い、交友関係を築いた当時、「僕とヤニクはともに病気と闘うことを誓った。そんな時、1000個の欲を持つ健常者に対し、この子は病気を治したいと言う願いだけを抱えている事に気付かされたんだ」と、少年の力になりたいという心情を明かしている。

 また、自身のインスタグラムではヤニク君に対し、「君は僕に病気を治すと約束し、僕は化学療法を受ける君のそばに居続けると誓った。僕は君に会いに行く。半年以内に(ヘルタの本拠地)オリンピア・シュタディオンのファンの前で君の回復を祝おう!」とコメントしていた。

 そして14日、約6万人が詰めかけた同試合、ベン・ハティラはちょうど半年前に病院でヤニク君の横で着用したのと同じスパイダーマンのマスクを被ってゴールを祝い、試合後には快方へ向かうヤニク君とともにファンの前で回復を祝うという約束を果たした。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO