FOLLOW US

岡崎、同点弾演出もゴールに貪欲「焦らずに続けていきたい」

2015.02.22

フランクフルト戦に先発出場した岡崎 [写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガ第22節が21日に行われ、日本代表FW岡崎慎司が所属するマインツと、同代表のMF長谷部誠とMF乾貴士が所属するフランクフルトが対戦。先発出場した岡崎は同点弾をアシストし、試合はマインツが3-1で逆転勝利を収めた。

 マルティン・シュミット新監督就任後の初戦を終えた岡崎は、「一番変わったのは、SBが高い位置を取らずに様子を見て上がっていくっていう自分たちの形に戻ったところ。バランスが崩れず距離感がよかったので、それが一番の勝因かなって気がしますね」と手応えを口にした。

 個人としては、求める形でボールを受けられる回数が少なく、「今はほんとチームが良くなることが一番良いんで、我慢するしかないと思う」としながらも、今シーズン2つ目となるアシストをマークして同点弾を演出。「角度がなくて中を見たらすごい勢いで(クリスティアン・クレメンスが)走ってたんで、まぁあそこはパスかなって。ここからチームもよくなってくれば自分にもチャンスは来るし、焦らずに続けてどこかでシュートを打っていきたい」と語った。

 また、指揮官が代わったことで、守備時の戦術にも変化が生じている。「前の選手もちゃんと守備をするっていう感じになったので、ダッシュでゴール前まで走ってまた守備してっていうシーンが何回もあった」と振り返った岡崎は、「ユヌス(・マッリ)と俺がもうちょっと2トップみたいになりつつあるので、今後はもっといろんなことが出来るようになってくると思います」と、今後に期待を寄せている。

【PR】欧州の強豪が来日!
EUROJAPAN CUP 2024チケット販売中!!

7月24日、EUROJAPAN CUP 2024でセレッソ大阪とボルシア・ドルトムントが対戦する。ボルシア・ドルトムントは7年ぶり4回目の来日だが、関西で試合を行うのは今回が初めてだ。また、迎え撃つセレッソ大阪には、かつてボルシア・ドルトムントでプレーした香川真司が在籍中。今夏注目の“夢の邂逅”を見逃すな!

  1. 今夏のアジアツアーにおいてボルシア・ドルトムントが日本で行う試合はこの1戦のみ
  2. お求めやすい価格設定! (例:カテゴリー5自由席 大人6900円・小中2500円)
  3. かつてボルシア・ドルトムントで活躍した香川真司が“古巣戦“に挑む!

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO