FOLLOW US

リーグ3連勝で復調の兆し…クロップ監督「正しい道を進んでいる」

2015.02.21

シュトゥットガルト戦に臨んだドルトムントのクロップ監督 [写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガ第22節が20日に行われ、日本代表MF香川真司が所属するドルトムントは同代表DF酒井高徳が所属するシュトゥットガルトと対戦し、3-2で勝利。ドルトムントを率いるユルゲン・クロップ監督が試合後の会見に応じた。クラブ公式サイトが伝えている。

 先発した香川が2アシストの活躍もあり、前半を2-1で折り返したドルトムント。試合終了間際にもドイツ代表MFマルコ・ロイスがゴールを決めて3-1とするが、直後のアディショナルタイムに失点し、結局3-2で勝利した。ドルトムントは今シーズン初のリーグ戦3連勝を決めている。

 試合後、クロップ監督は「多くの場面で、私たちは良いプレーが出来ていた。全体的には勝利にふさわしかった。これ以上は望まないが、この調子を続ける必要がある」と試合を振り返ると、トルコ代表MFヌリ・シャヒンがPKを献上し、1-1の同点になってしまった場面については「カードが出なかったのはラッキーだった」と前向きに語った。

 この試合、ドルトムントは立ち上がりからプレッシングをかけていた。クロップ監督は「相手に対し積極的にプレッシャーをかけることを心掛けていた」と明かすと、「だからこそ、彼らは多くのボールを失っていた。相手が自信を持たないようにプレーしていたんだ」とコメントし、戦術がはまったことに満足の様子。

 また、「2-1になってからもゴールのチャンスがあった。だが試合の終わり方が良くなかった」と語った同監督は、「コーナーからの2失点は良くなかったね。私たちはまだまだ課題があるし、上位にいないのは理由があるからね」と続けて課題を挙げたが、「だが全体的には正しい道を進んでいる」と復調に向かっていると主張している。

 ドルトムントは、24日にチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦ファーストレグのユヴェントス戦を挟み、28日に行われるリーグ第23節で同代表DF内田篤人が所属するシャルケとの“ルール・ダービー”が控えている。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO