FOLLOW US

現場からの不満に反論する放送局「読唇術サービスは“付加価値”」

2014.11.08

実際に読唇リポートが公開されたバイエルン対ドルトムントの一戦 [写真]=Bongarts/Getty Images

 7日、ドイツ紙『デア・ヴェステン』が伝えたところによると、CS放送『sky』が新たに始めた、監督や選手の口の動きを見て彼らが何を話しているかを解読する“読唇術サービス”に対し、日本代表MF香川真司が所属するドルトムントバイエルンなど現場からは一様に不満の声が上がっているという。

 この騒動を受け、同放送局のスポーツ部門長ブルクハルト・ヴェーバー氏は「読唇術サービスは、観衆のための“付加価値”だ。我々は別に弱点を暴きたいわけではないし、誰もこのサービスに恐れを抱く必要はない。我々が非難されることは何一つない」と反論。「顧客のために、戦術の緻密さや変更点などが分かるように、様々なサービスを提供していきたいだけだ」と説明している。

 しかしヴェーバー氏の考えとは逆に、『sky』の視聴者からは「skyに我々の意見を伝えたい。我々が必要とするものは『試合の演出』です。『読唇術』は不要!」、「読唇術。Skyよ、本気なの?」など、疑問の声が多数上がっているのも事実だ。

 果たしてこのサービスは、ドイツで正当なものとして認知されていくのだろうか。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO