2014.09.23

クラブ企画で長谷部と岡崎が対談「香川の成功は新しいきっかけ作った」

岡崎慎司
フランクフルトのMF長谷部誠(左)とマインツのFW岡崎慎司(右)[写真]=Bongarts/Getty Images

 24日に行われるブンデスリーガ第5節で日本代表MF長谷部誠とMF乾貴士が所属するフランクフルトと、同代表FW岡崎慎司が所属するマインツが対戦する。

 試合を前に、フランクフルトが企画した『Eintracht TV』の特別インタビューで、長谷部と岡崎の対談が実現。ドイツ語も交えながら、様々なテーマについて語っている。

 ブンデスリーガについて、長谷部が「最初は戸惑いだらけだった。練習からガンガン激しくて、そういう日本との違いに慣れるまで1年半から2年くらいかかったかな」と振り返った一方で、岡崎は「僕は、日本のときから自分がガンガンやる方だったので。激しい分、練習から遠慮なくできるっていう良い部分もありましたね」と語った。

 古巣ドルトムントに復帰したMF香川真司についても言及。岡崎は「ブンデスリーガでプレーする日本人選手が増えたけれど、真司のタイプが成功したのは新しいきっかけになった」と話すと、長谷部は「正直、香川がドイツに来るって聞いたときに、あいつは体強くないから苦労するだろうと思っていた。それであれだけの活躍をしたのには驚きだった」と明かした。

 さらにお互いの著書に話が及ぶと、「ドイツ語で出版したら面白いよ」と薦め合う場面も見られた。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
88pt
マンチェスター・C
86pt
トッテナム
70pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
70pt
ドルトムント
69pt
ライプツィヒ
61pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
80pt
アトレティコ・マドリード
68pt
レアル・マドリード
64pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
87pt
ナポリ
67pt
インテル
61pt
欧州順位をもっと見る