FOLLOW US

クラブ企画で長谷部と岡崎が対談「香川の成功は新しいきっかけ作った」

2014.09.23

フランクフルトのMF長谷部誠(左)とマインツのFW岡崎慎司(右)[写真]=Bongarts/Getty Images

 24日に行われるブンデスリーガ第5節で日本代表MF長谷部誠とMF乾貴士が所属するフランクフルトと、同代表FW岡崎慎司が所属するマインツが対戦する。

 試合を前に、フランクフルトが企画した『Eintracht TV』の特別インタビューで、長谷部と岡崎の対談が実現。ドイツ語も交えながら、様々なテーマについて語っている。

 ブンデスリーガについて、長谷部が「最初は戸惑いだらけだった。練習からガンガン激しくて、そういう日本との違いに慣れるまで1年半から2年くらいかかったかな」と振り返った一方で、岡崎は「僕は、日本のときから自分がガンガンやる方だったので。激しい分、練習から遠慮なくできるっていう良い部分もありましたね」と語った。

 古巣ドルトムントに復帰したMF香川真司についても言及。岡崎は「ブンデスリーガでプレーする日本人選手が増えたけれど、真司のタイプが成功したのは新しいきっかけになった」と話すと、長谷部は「正直、香川がドイツに来るって聞いたときに、あいつは体強くないから苦労するだろうと思っていた。それであれだけの活躍をしたのには驚きだった」と明かした。

 さらにお互いの著書に話が及ぶと、「ドイツ語で出版したら面白いよ」と薦め合う場面も見られた。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO