FOLLOW US

独代表新主将はシュヴァインシュタイガーに決定「正統後継者だ」

2014.09.03

W杯優勝の瞬間、ガッツポーズをするシュヴァインシュタイガー [写真]=FIFA via Getty Images

 ドイツ代表を率いるヨアヒム・レーヴ監督は2日、バイエルン所属のMFバスティアン・シュヴァインシュタイガーを代表チームの新キャプテンに任命すると発表した。

 2010年の南アフリカ・ワールドカップ以降、同代表のキャプテンを務めてきたバイエルン所属のDFフィリップ・ラームが代表引退を表明したため、後継者に注目が集まっていた。

 レーヴ監督はシュヴァインシュタイガーについて、「彼は絶対的なリーダーだ。バスティアンは私だけではなく、スタッフ含め全員の信頼を得ている」と語り、「きっと偉大なキャプテンになってくれるだろう。彼はフィリップの正統後継者だ」と期待を寄せた。

 一方、シュヴァインシュタイガーは現在ひざを負傷しているため、3日に行われるアルゼンチン代表との親善試合、および7日に行われるスコットランド代表とのユーロ2016予選に向けた代表メンバーからは外れている。そのため、アルゼンチン戦では同クラブ所属のGKマヌエル・ノイアーが、暫定キャプテンを務めることを併せて発表している。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO