FOLLOW US

脱税有罪のバイエルン会長が辞任…後任はアディダス社CEOに

2014.03.15

脱税容疑で出廷するヘーネス氏 [写真]=Getty Images

 バイエルンのウリ・ヘーネス会長は14日、同職を辞任することを発表した。

 ヘーネス会長は2720万ユーロ(約38億4000万円)の脱税が発覚し、3年6カ月の禁固刑(執行猶予なし)がミュンヘンの地方裁判所から言い渡された。ヘーネス会長は上告せず、判決を受け入れる意向を示し、バイエルンの会長職ならびに役員職を辞任すると発表した。

 ヘーネス会長は、「脱税は人生の過ちだった。この結果を受け入れる」と声明を発表。「クラブへの打撃を少しでも避けたかった。クラブは私にとってライフワークであり、それは今後も変わらない。今後は違った形でこの偉大なクラブ、そこに携わる人々とつながりを保っていくつもりだ」と続け、クラブへの影響を最小限にとどめるためとの考えを示している。

 後任はバイエルンの監査役員副会長を務めていた、アディダス社CEOのヘルベルト・ハイナー氏が就任する。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO