オリーズ(左)とジダン監督(右) [写真]=Anadolu via Getty Images
ジネディーヌ・ジダン監督のフランス代表が、現地時間21日に初の練習を行った。同日にフランスメディア『フット・メルカート』が伝えた。
満を持してディディエ・デシャン前監督の長期政権を引き継いだレジェンドが率いる“レ・ブルー”は、9月・10月の代表活動でUEFAネーションズリーグでトルコ、ベルギー、イタリアと対戦する。練習場のクレールフォンテーヌには招集された全23選手が合流したが、最初のトレーニングセッションは20日のリーグ戦で出場しなかった選手など12名に限られ、残るメンバーはコンディション調整に努めた。
スタッフにも豪華な面々が揃う。GKコーチを務めるのは、ジダン監督とともにFIFAワールドカップフランス1998を制したファビアン・バルテズ氏だ。A代表初招集のGKギョーム・レステ(トゥールーズ)はレジェンドからの指導について、「彼はGKとしてあらゆるタイトルを勝ち取ってきたので、彼の言うことはすべて吸収しなければならない。今日は多くの議論があったんだ。できる限りのことを吸収し、良い学びになったよ」 と充実感を口にする。
また、追加招集のGKジャン・ブテ(コモ/イタリア)も、「多くの人と同じように、テレビで試合を見ていた。ファビアン・バルテズと一緒にここにいるなんて、本当に素晴らしい初練習だった。初招集でこんなスタッフ陣と一緒になれるなんて、かなりクールだ。初練習だったから、技術面に重点を置き、ボール一つひとつに全力を尽くし、互いに率直にコミュニケーションを取り、自分らしくあること。まさに、僕たちが知るファビアン・バルテズそのものだ」と代表活動を楽しんでいる。
DFダヨ・ウパメカノ(バイエルン/ドイツ)は初日の練習を次のように振り返った。
「何よりも楽しめたよ。今日は、新加入の選手たちを歓迎するという意味でも、主にチームへの適応に重点を置いた練習だった。とても良い練習ができた。本当に嬉しい。僕たちは子供の頃、みんな彼のファンだった。バルテズもそうだし、彼から学べるのは嬉しいね。ジダンのボールコントロールは真似するのが難しいけどね(笑)」
【PR】「U-NEXT」でアジア大会 愛知・名古屋の男女代表をチェック!
「U-NEXT」は、月額2,189円(税込)で42万本以上の動画見放題や電子書籍を楽しめる国内最大級の総合エンタメサービス。今回、32年ぶりの日本開催となる『アジア大会 愛知・名古屋』を、最大7チャンネルで複数競技を同時にライブ配信する。
注目のサッカー競技では、2028年ロサンゼルス五輪を見据える21歳以下のメンバーで挑む“大岩ジャパン”(男子)と、WEリーグの選手を中心とした国内組構成となる“なでしこジャパン”(女子)が参加。
複数の競技が同時進行するアジア最大の舞台をリアルタイムで楽しもう!
- ① 男女日本代表のアジア大会の熱戦をライブ配信!
- ② 最大7チャンネルで複数競技を同時にライブ配信!
- ③ 初回無料トライアルで31日間見放題&500円分ポイントプレゼント!
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト
