モナコが敵地でブレストを下しリーグ・アン4連勝! [写真]=Getty Images
リーグ・アン第24節が19日に行われ、ブレストとモナコが対戦した。
前節パリ・サンジェルマン(PSG)を3-1で下し、リーグ戦3連勝を飾った3位モナコ。4連勝を目指す今節は16位ブレストの本拠地に乗り込んでの一戦となった。モナコはウィサム・ベン・イェデル、ユスフ・フォファナ、アレクサンドル・ゴロヴィンらが先発出場。日本代表FW南野拓実はベンチからのスタートとなっている。
開始20秒足らずでファーストシュートを放つなど積極的な入りを見せたホームのブレスト。8分には右サイドに大きく開いたロマン・デル・カスティージョが左足でボックス内に鋭いクロスを供給。ゴール前でジェレミー・ル・ドゥアロンが合わせたが、シュートは枠をとらえることができなかった。対するモナコは17分、中盤でのパス交換から左サイドに展開すると、カイオ・エンリケがゴール前にクロスを送る。こぼれ球を拾ったベン・イェデルが巧みなボールタッチからシュートを放ったが、相手GKのセーブに阻まれた。
互いに序盤のチャンスを逃すと、その後試合は拮抗した展開となる。ボール保持率でやや上回るモナコは最終ラインからのビルドアップを起点にバイタルエリアに侵入するも、ラストパスやフィニッシュの精度を欠き決定的なチャンスを作ることができない。対するブレストはサイドからのクロスやショートカウンターで何度かゴール前に迫るが、こちらもシュートまで持ち込めない時間が続く。
40分、アウェイのモナコが先手を取る。最終ラインからの丁寧なパス交換で敵陣内に侵入すると、右サイドの深い位置でボールを受けたクリスラン・マツィマがボックス内右のエリーゼ・ベン・セギルにパス。相手DFとの競り合いで溢れたボールをベン・イェデルが拾い中央にグラウンダーで折り返すと、ゴール前に陣取っていたゴロヴィンが左足で流し込みネットを揺らした。前半はこのままモナコの1点リードで終了する。
後半も拮抗した展開が続く。追加点を狙うモナコは攻撃的な選手を投入しつつ、ボール保持率を高めシュートチャンスをうかがっていく。ブレストはサイドからのクロスを中心にゴール前に迫っていくが、同点ゴールを奪うまでには至らない。
互いに幾つかのチャンスを作る中で迎えた73分、モナコが追加点を奪う。右サイドを持ち上がったクレパン・ディアタがオーバーラップしてきたマツィマへ展開。縦に仕掛けたマツィマが中央にグラウンダーのクロスを送ると、ボックス中央で待ち構えていた途中出場のマイロン・ボアドゥがゴール右下に流し込みネットを揺らした。モナコがリードを2点に広げる。
ブレストの反撃は89分、途中出場のノア・ファディガが敵陣内をドリブルで持ち上がり、ボックス内右に走り込むヒューゴ・マグネティにスルーパス。マグネティがダイレクトで折り返すと、ゴール前でル・ドゥアロンが合わせゴールネットを揺らした。ブレストが土壇場で1点を返す。
その後、同点を目指すブレストは攻勢を強めるも、ラストパスやフィニッシュの精度を欠き決定的なチャンスを作ることができない。モナコも途中出場のブリール・エンボロらを起点にチャンスを作るも追加点を奪うことはできず。試合はこのまま1-2で終了し、モナコがリーグ戦4連勝を飾った。なお、南野は出番なしに終わっている。次節、ブレストは24日にアウェイでリールと、モナコは26日にホームでニースと対戦する。
【得点者】
0-1 40分 アレクサンドル・ゴロヴィン(モナコ)
0-2 73分 マイロン・ボアドゥ(モナコ)
1-2 89分 ジェレミー・ル・ドゥアロン(ブレスト)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト