FOLLOW US

PSGが仏スーパー杯制覇! メッシ、ネイマール2発などでナントに勝利

2022.08.01

トロフェ・デ・シャンピオンを制したPSG [写真]=Getty Images

 トロフェ・デ・シャンピオン(フランス・スーパーカップ)が7月31日に行われ、パリ・サンジェルマン(PSG)とナントが対戦した。

 2022-23シーズン幕開けの一戦で、昨季リーグ・アン王者のPSGと昨季クープ・ドゥ・フランス(フランス杯)覇者のナントが激突。キリアン・エンバペは出場停止で欠場したものの、PSGのスタメンにはリオネル・メッシやネイマール、マルキーニョスらが名を連ねた。

 試合は22分にネイマールのスルーパスが相手守備陣に当たってゴール前へと渡ると、抜け出したメッシが相手GKをかわして右足で流し込んでPSGが先制に成功。さらに前半終了間際にはネイマールが直接FKを沈め、前半を2点リードで折り返した。

 後半に入り57分にはクロスのこぼれ球に反応したセルヒオ・ラモスがバックヒールで押し込みリードを3点に広げる。さらに、81分にはネイマールがペナルティエリア内で倒されPKを獲得すると、これをネイマールが決めてダメ押しとなる4点目を挙げた。

 試合はこのまま4-0で終了し、勝利したPSGは2年ぶり通算11回目のトロフェ・デ・シャンピオン制覇。今夏から指揮を執るクリストフ・ガルティエ新監督は初タイトルを獲得した。

 2022-23シーズンのリーグ・アンは5日に開幕を迎え、PSGは6日にアウェイでクレルモンと、ナントは7日にアウェイでアンジェとそれぞれ対戦する。

【スコア】
パリ・サンジェルマン 4-0 ナント

【得点者】
1-0 22分 リオネル・メッシ(PSG)
2-0 45+5分 ネイマール(PSG)
3-0 57分 セルヒオ・ラモス(PSG)
4-0 82分 ネイマール/PK(PSG)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO