FOLLOW US

ウクライナ、人種差別で罰金と無観客試合…クラブに続き代表に処分

2015.11.29

スペイン戦の会場となったオリンピスキ・スタジアム [写真]=VI Images via Getty Images

 欧州サッカー連盟(UEFA)は27日、ウクライナサッカー協会(FFU)に対して、サポーターの問題行動による罰則の内容を発表した。

 問題となっているのは、10月12日に首都キエフで行われたユーロ2016予選スペイン代表戦のこと。観客席から人種差別的な内容の応援歌と横断幕がピッチへ向けられていた。また、試合中にレーザーポインターを使用したことと、スタジアムの階段を封鎖したことも処分の対象となった。

 FFUは総額9万7000ユーロ(約1260万円)の罰金と、ホームゲーム1試合を無観客で行うことを命じられた。なお、25日にはキエフに本拠地を構えるディナモ・キエフに対しても、人種差別で罰金と無観客試合の処分を与えることが発表されていた。

 ウクライナ代表はユーロ2016予選のプレーオフでスロヴェニア代表を下して本戦出場を決めている。フランスで開催される本大会は2016年6月10日に開幕する。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO