2015.03.30

ドイツが敵地でグルジアに勝利…ユーロ予選3勝目で首位に肉薄

マルコ・ロイス
先制点を挙げたドイツ代表のMFロイス(右)[写真]=Bongarts/Getty Images

 ユーロ2016予選が29日に行われ、グループDではグルジア代表とドイツ代表が対戦した。

 ドイツはここまで2勝1分け1敗で勝ち点7。グループ1位のポーランド代表に差を広げられないためにも負けられない試合となる。対するグルジアは1勝3敗で勝ち点3。グループリーグ突破の可能性をつなぐための一戦に臨んだ。

 ドイツは立ち上がりから、マリオ・ゲッツェ、マルコ・ロイスを中心にグルジアゴール迫る。先制点を奪ったのも、ドイツだった。39分、ゲッツェがボールをキープして、ラストパス。パスを受けたロイスが落ち着いてゴールに流し込んで、先制に成功する。

 前半終了間際の44分、メスト・エジルからのパスを受けたトーマス・ミュラーがグルジアDFと交錯しながらも、右足を振り抜きゴールを挙げた。ドイツは前半を2点リードで折り返した。

 後半もボールを支配しながら、追加点を狙うドイツ。60分には右サイドからのクロスをロイスがダイレクトで合わせるも、シュートはポストに直撃。72分には、裏に抜け出したロイスが中央にラストパスを送るが、ミュラーは合わせられず。追加点を奪うことができなかったものの、ドイツが2-0で勝利を収めた。

 次節、ドイツはアウェーでジブラルタルと対戦。一方、ドイツに敗れたグルジアは、グループD首位のポーランドとのアウェー戦に臨む。

【スコア】
グルジア代表 0-2 ドイツ代表

【得点者】
0-1 39分 マルコ・ロイス(ドイツ代表)
0-2 44分 トーマス・ミュラー(ドイツ代表) 
 

欧州リーグ順位表

リヴァプール
42pt
マンチェスター・C
41pt
トッテナム
36pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
36pt
ボルシアMG
29pt
バイエルン
27pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
セビージャ
28pt
アトレティコ・マドリード
28pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
43pt
ナポリ
35pt
インテル
29pt
欧州順位をもっと見る