バルセロナがバレンシアに大勝 [写真]=Getty Images
コパ・デル・レイ準々決勝が6日に行われ、バレンシアとバルセロナが対戦した。
ベティスとのラウンド16を5-1の大勝で勝ち抜き、コパ・デル・レイ準々決勝へと駒を進めたバルセロナ。4強入りをかけて激突するのは、同じくスペイン1部に在籍するバレンシアだ。現在バルセロナは公式戦9試合無敗と好調を維持。対するバレンシアも今季序盤こそ不安定なパフォーマンスを露呈し続けていたものの、昨年12月の指揮官交代を機に復調を果たしている。
スペインを代表する名門同士の一戦は、開始早々の3分に古巣戦となったフェラン・トーレスが先制点をマーク。リードを奪ったバルセロナは、17分にもポストの跳ね返りをフェランが押し込んで追加点を挙げる。1点を加えて迎えた30分には、ペドリのアーリークロスにハフィーニャが反応。ワンタッチで繋いだパスがフェランへとわたり、右足でネットを揺らしてハットトリックを達成した。
前半だけで大量のリードを確保したバルセロナは、59分にボックス右角からラミン・ヤマルがシュート。DFにディフレクトしたボールがGKの逆を突いてゴールに吸い込まれ、バレンシアの本拠地『エスタディオ・デ・メスタージャ』はサポーターの途中退席が目立ち始める。
結局、そのまま試合は5-0で終了。ゴールラッシュを披露したバルセロナがバレンシアを撃破し、コパ・デル・レイ準々決勝からの勝ち抜きを決めた。準決勝は25日に開催される。
【得点者】
0-1 3分 フェラン・トーレス(バルセロナ)
0-2 17分 フェラン・トーレス(バルセロナ)
0-3 23分 フェルミン・ロペス(バルセロナ)
0-4 30分 フェラン・トーレス(バルセロナ)
0-5 59分 ラミン・ヤマル(バルセロナ)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト