FOLLOW US

絶妙アシストの久保建英、地元メディアから称賛「不可能に思えたボールに到達」

2024.05.17

バレンシア戦の勝利に貢献した久保 [写真]=Getty Images

 レアル・ソシエダに所属する日本代表MF久保建英に地元メディアから賛辞が送られている。

 ラ・リーガ第36節が16日に行われ、レアル・ソシエダはバレンシアと対戦。3分に左サイドのアンデル・バレネチェアからのクロスを滑り込みながら、久保が左足のアウトサイドで直接折り返すと、ゴール前に山なりに飛んだボールをアンドレ・シルバが頭で押し込んだのが決勝点となり、1-0で勝利した。この結果、レアル・ソシエダは来季のヨーロッパリーグ(EL)出場圏内となる6位に浮上している。

 3試合ぶりの先発出場でフル出場を果たし、絶妙なアシストから勝利に貢献した久保。試合後、スペイン紙『エル・デスマルケ』が発表した選手採点で、「6」点がつけられた。

 寸評では「不可能に思えたボールに到達して、その後のアンドレ・シルバのシュートにつながり、1-0になった」と賛辞が送られた一方、「自分自身を証明したいと思っているが、少し個人主義的なところもあった」ことも指摘。それでも、「レアル・ソシエダの攻撃の中心だった」と評価されている。

久保建英の関連記事

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKING久保建英のニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO