FOLLOW US

バルサCEOが「家族の事情」で退任も…現地メディア指摘「会長との不和があったのでは?」

2022.02.09

バルセロナが、レベルテル氏のCEO退任を発表 [写真]=Getty Images

 バルセロナは8日、クラブ最高経営責任者(CEO)を務めるフェラン・レベルテル氏の退任をクラブ公式サイトで発表した。

 バルセロナのクラブ公式サイトには、以下のようにレベルテル氏のコメントが掲載されている。

「約1年前、家族のためにドイツを離れてバルセロナへと戻ることを決め、その後すぐにジョアン・ラポルタ会長からクラブ執行部の責任者としてのオファーを受け、引き受けました。この数カ月はエキサイティングなものでした。私は会長の信頼、そして特に、FCバルセロナが世界のリーダーとしての地位を取り戻すためにトップレベルの経営陣が見せた熱意と指導力に感謝しています。個人的に、この数カ月は多大な努力と献身を払ってきましたが、これからはバルセロナに戻った当初の目的、つまり私個人と家族のプロジェクトにもっと時間を割くことへと集中したいと思います」

 レベルテル氏は、2021年7月1日にバルセロナのCEOに就任。同氏は就任から7カ月あまりで、クラブが抱える巨額債務の再編成、本拠地『カンプ・ノウ』改修を含めた周辺地域の大規模な再開発計画“エスパイ・バルサ”の推進、スタッフの給与体系の縮小、2021-2026戦略計画の主導といった役割を担ってきた。また、レベルテル氏は、クラブが3年間のメインスポンサー契約締結で合意を取り付けたとされるスウェーデンの企業『Spotify』との交渉にも従事。ただ、スペインのラジオ局『カデナ・セール』が放送している番組『Que T’hi Jugues』は8日に「レベルテル氏は『Spotify』とのスポンサー契約に関してラポルタ会長と意見の相違があった。会長との不和により、そのポストを離れるのではないか」と報道しており、クラブ公式サイトにも記載がある「家族の事情」とは別の退任理由があるのではないかと指摘している。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO