バルセロナに所属するデスト [写真]=Getty Images
バルセロナに所属するアメリカ代表DFセルジーニョ・デストが、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシについて語った。14日付けでスペイン紙『マルカ』が伝えている。
15日にレアル・ソシエダとのラ・リーガ開幕節を迎えるバルセロナだが、今夏はメッシの退団がビッグニュースとして報じられた。昨シーズンから同クラブでプレーするデストは「みんなが彼にクラブに残ってほしいと思っていただけに、ショックを受けたよ。彼は世界最高の選手だからね」と率直な思いを口にすると、以下のように続けた。
「練習場でも試合のピッチでも、彼の信じられないようなプレーを目にすることがあった。彼がどのようにしてゴールを決めているのかも感じられた。ピッチ上では近くでプレーすることもあったが、彼を見られないのは信じられないよ」
「僕たちみんなの心の中にはメッシがいる。彼は長い間、人生のほとんど全てを捧げてプレーしてきたのに、突然クラブを去らなくてはならなくなった。僕たちにとっても、非常に奇妙な気分だよ」
それでも、デストは「でも、今は新しいシーズンに集中しなければならない。僕たちが一丸となってプレーし、チームとして高い力を維持できれば、きっと多くのことを達成できるだろう」と前を向いた。