FOLLOW US

チェルシーに連敗でCL敗退…シメオネ監督「彼らは勝利に値した」

2021.03.18

アトレティコ・マドリードを率いるシメオネ監督 [写真]=Getty Images

 アトレティコ・マドリードを率いるディエゴ・シメオネ監督が、チェルシー戦を振り返った。18日、スペイン紙『マルカ』が伝えている。

 チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦セカンドレグが17日に行われ、アトレティコ・マドリードはアウェイでチェルシーと対戦。ファーストレグを0-1で落としたため、勝利するためには最低でも2得点が必要だったアトレティコだが、34分に先制点を許すと、後半アディショナルタイムにも追加点を奪われ、0-2で敗戦。2試合合計0-3で敗れ、CLベスト16で敗退となった。

 チェルシー相手に2連敗でCL敗退となったシメオネ監督は試合後、「彼らは勝利に値した」と完敗を認めた。

「最初の試合はイーブンだったが、今日は彼らの方が優れていた。我々は高い位置からプレスをかけようとして、うまくいくこともあった。それでも、それが痛手となることもあった。ゴールを奪うために他の方法も試みたが、攻撃面は十分ではなかった。だが、ジョアン(フェリックス)はこのチームに来て以来、最高の出来だったと思う。それは我々が望んでいるものだった」

 また、ウルグアイ代表FWルイス・スアレスはこの試合に先発出場したものの、得点を挙げることはできず、59分に途中交代となった。交代後には不満な表情を見せていたが、シメオネ監督は「選手がプレーを続けたいと思うのは普通のこと。他の選手たちと別の方法で攻撃をするべきだと思ったから、交代させた」と不満を見せた同選手に理解を示した。

 リーガ・エスパニョーラでは現在首位となっているアトレティコ。ベスト16でのCL敗退がリーグ戦に影響を与えるかと聞かれると、「恐れてはいない」と否定し、「CLはいつも難しいものだ。ここでは学び、改善していくということだ。我々は常に同じ献身性と決意を持ち続けなければいけない」と今後への意気込みを語った。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO